人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木) 】

こちら買い物帰りのカミさん撮りです。
もうすぐお子ちゃまの姿が見られるはずでしたが、
いったい何があったのでしょうか。
カワセミたちの姿が見えなくなってもう久しいです。
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19144700.jpg
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19151464.jpg

寂しそうなカエルくんの後ろ姿が涙を誘います(爆)
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19153166.jpg
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19155338.jpg

そんなところへ何か飛んで来ましたよ。
体長2cmほどの模様がキレイな昆虫です。
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19180691.jpg

調べてみると キマダラカメムシ(黄斑亀虫)らしいです。
成虫の体長は20-23mmで国内に生息するカメムシ亜科最大種であるとのこと。
大型の美しいカメムシと評されている様です。
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19192543.jpg
主役のいないカワセミ沼 【 2021 6/10(木)  】_a0185081_19194089.jpg

もっと鮮明な画像は 奈良女子大学附属幼稚園園庭のむしあそび図鑑 をどうぞ。

by Bluenotejoy | 2021-06-11 17:00 | 昆虫