人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

豆でもいいから黄金虫

こちらマメコガネ(豆黄金)です。
体長1cm程度の黄金虫のちっちゃいヤツですね。
ぱっと見は緑の金属色ながら光の具合で玉虫色の美しさを放ちます。
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10162658.jpg

さわると死んだふり?
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10172066.jpg
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10172952.jpg

ただその美しさとは裏腹に農業にとってはやっかいな害虫なんだとか。
成虫は6月頃に発生して秋頃までに土の中に産卵します。
土の中で育った幼虫は植物の根や芋の腐食部分などを食べて成長。
近年は日本よりアメリカで大きな被害を出している様です。
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10175573.jpg
豆でもいいから黄金虫_a0185081_1018649.jpg
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10181574.jpg
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10182357.jpg
豆でもいいから黄金虫_a0185081_10183282.jpg

by Bluenotejoy | 2019-07-30 17:00 | 昆虫