人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ポールもびっくり! ビートルズ名作「アビイ・ロード」50年ぶりに英国で首位!

【ロンドン時事 2019.10.4】
 4日発表された英音楽チャートで、発売から50年が過ぎたビートルズの代表的アルバム
「アビイ・ロード」 が週間売り上げで首位となった。
首位奪還は 49年252日 ぶりで不朽の名作が歴史的快挙を成し遂げた。

 アビイ・ロードは 1969年9月26日に発売。
英公式音楽チャートに相当するオフィシャル・チャート・カンパニー(OCC)によると、
10月4日から11週連続で首位を維持し、12月20日に2位に落ちたが、
翌週から再び6週連続で首位だった。
今回は発売50周年を記念して特別版がリリースされたが、
前週首位だった元オアシスのリアム・ギャラガーの新作を押しのけた。

 元ビートルズのポール・マッカートニーはツイッターで
「これほど長い年月を経てもまだ首位だなんて信じられない。
 でも、それにしても死ぬほどクールなアルバムだ」 と胸を張った。

 これまでの首位奪還の記録は 49年125日ぶりだった。
やはりビートルズの代表作「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(67年発売)
が2017年に首位に復帰していた。 【時事通信社】

☆☆☆本アルバム中の個人的なイチオシはこの曲だ!
The Beatles - I Want You (She's So Heavy)


作詞、作曲、リード・ヴォーカルともジョン・レノンである。
タイトルは 「She's So Heavy」 と記されることもある。
公式発表曲中で歌詞のあるものに限れば7分44秒は一番長い曲である。

ジョンは1968年頃から後に妻となるオノ・ヨーコに捧げる曲を作っている。
本作は アイ・ウォント・ユー という単純な歌詞がひたすら繰り返されるが、
「I Want You こそが一番大切な言葉なんだ。それを繰り返しただけさ」

1969年2月22日、トライデント・スタジオでベーシック・トラックとジョンのガイド・ボーカルが録音された。
その後、4月18日から8月11日にかけてアビー・ロード・スタジオでオーバーダビングが行われた。

最後はジョンによるモーグ・シンセサイザーのホワイト・ノイズが延々と続き、いきなり止まって終わる。
実際の演奏時間は8分4秒あったというが、ミックスを聴いたジョンが 「そこでテープを切れ!」 と叫び、
レコーディング・エンジニアのジェフ・エメリックが7分44秒の位置でテープを切ったという。

それではアルバム全曲をどうぞ。
The Beatles Abbey Road (1969)

by Bluenotejoy | 2019-10-05 17:00 | 音楽