人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

Kyohei Tsutsumi - 歌のない歌謡曲

2018.07.19に書いた過去記事ですが、彼を偲んで再掲載します。
昭和歌謡を彩った作曲家の筒美京平(本名・渡邊榮吉)さんが誤嚥性肺炎のため亡くなった。
東京都出身、2020年10月7日 行年80歳。

昔から歌のない歌謡曲って好きなんですよ (*^^)v
それが筒美京平だったらもう最高でしょう。

Kyohei Tsutsumi - 歌のない歌謡曲_a0185081_12595287.jpg

筒美 京平(1940年5月28日 - )は、日本ポップス史に燦然と輝く大ヒット作曲家・編曲家である。
1967年の初ヒット「バラ色の雲」から50年以上、常に日本のポップス・シーンを担ってきた。

1960年代後半のグループ・サウンズ、その後は歌謡曲、アイドル歌謡曲、J-POP
サザエさんなどに代表されるアニメの主題歌など、多数のヒット曲を世に送り出している。
1968年12月の いしだあゆみ 「ブルー・ライト・ヨコハマ」 が自身初のオリコン週間1位を獲得。
1971年の尾崎紀世彦 「また逢う日まで」、1979年のジュディ・オング 「魅せられて」
で日本レコード大賞を受賞している。

自身の代表作の他、お気に入りの作品も自在にアレンジしています。
メロディラインをチェンバロに歌わせるとなかなか涼やかですね。

Kyohei Tsutsum and His Orchestra














 ※ Internet Explorerでのyoutube再生はすでにサポート終了ですのでご注意下さい。

by Bluenotejoy | 2020-10-14 17:00 | 音楽