人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

つぶらな瞳の熊ちゃんです

  台風21号の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
当地は久しぶりの直撃コースでしたが何とか無事やり過ごす事が出来ました。
自室の気圧計によると最低時には 970hpa 近くまで下がったものの、
明けてみると風による庭木の被害も少なく金木犀の花を散らした程度ですみました。
中心付近の通過だったのがかえって幸いしたのかも知れません。

こちらは大きく見えるクマバチ(熊蜂)です。
発音のしやすさと親しみを込めて 『クマンバチ』 ですね。
丸っこくて もふもふな 太め体型なので大きく見えますけど
体長は2cm程度なんでそんなに大きい訳ではありません。
つぶらな瞳の熊ちゃんです_a0185081_10480596.jpg

群れを作らず単独生活している「一匹蜂」です。
意外かもしれませんがミツバチなんですよ。
藤やアカシヤなどマメ科の花が大好きで花粉や花蜜を食べているんです。
つぶらな瞳の熊ちゃんです_a0185081_10483005.jpg

ずんぐりむっくり、モコモコ、コロコロでかわいいです。
こちらは♀ですが雌雄の見分けは、♂は複眼下の鼻まわりに白い三角形があります。
つぶらな瞳の熊ちゃんです_a0185081_10485550.jpg

針があるのは♀だけです。
温厚な性格なので自ら襲ってくる事はありませんが、
針が太いので万一刺されるとかなり痛そうです。
繁殖期や巣作りしている♀は要注意ですね。
♂には針はありませんから安心ですよ。
つぶらな瞳の熊ちゃんです_a0185081_10500378.jpg


by Bluenotejoy | 2017-10-23 17:00 | 昆虫