人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ドで始まらず ドで終わらない

秋田大雨被害のお見舞を申し上げます。
関東ではカラ梅雨明け宣言の翌日からやや梅雨らしくなって来ました。
迷走台風の影響もあるのかな、酷暑が一休みなのはありがたい。
この機に利根川系に続いて荒川系のダムにも貯めちゃって下さい。

「待ちぼうけ」
北原白秋作詞・山田耕筰作曲



 待ちぼうけ 待ちぼうけ
 ある日せっせと 野良かせぎ
 そこへ兎が 飛んで出て
 ころり ころげた 木のねっこ

 待ちぼうけ 待ちぼうけ
 しめた これから寝て待とか
 待てば獲ものは 駆けて来る
 兎ぶつかれ 木のねっこ

 待ちぼうけ 待ちぼうけ
 昨日鍬とり 畑仕事
 今日は頬づえ 日向ぼこ
 うまい伐り株 木のねっこ

 待ちぼうけ 待ちぼうけ
 今日は今日はで 待ちぼうけ
 明日は明日はで 森のそと
 兎待ち待ち 木のねっこ

 待ちぼうけ 待ちぼうけ
 もとは涼しい きび畑
 いまは荒野の ほうき草
 寒い北風 木のねっこ




by Bluenotejoy | 2017-07-30 17:00 | 音楽