人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

焼け野は僕らの天国だ!(2)

お次は古代鳥よろしくとても奇妙な姿の アリスイ(蟻吸)です。
灰色がかった茶褐色の体に幾筋かの波型模様はかなり原始的?
その進化が止まった様な姿はとてもキツツキの仲間とは思えません。
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19342121.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19361017.jpg

アリスイの英名「Wryneck」は「曲がった首」
学術名「Jynx torquilla」は「首を捻る者」だそうです。
警戒のために頻繁に首をかしげるような動作をしますが、
外敵に対しては体を蛇の様にくねらせて擬態するそうで、
そんな姿をぜひ見てみたいものです。
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19363354.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19365052.jpg

この焼け跡では葦の根本に長い舌を差し込んで虫を吸い出している様です。
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19374906.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19380819.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19382345.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_19383827.jpg
焼け野は僕らの天国だ!(2)_a0185081_09324609.jpg

この辺りの動作は動画でご覧ください。



by Bluenotejoy | 2017-02-08 17:00 | 野鳥