人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

クロコダイル・ダンディー

クロコダイル・ダンディー_a0185081_11422040.jpg

またまた ニホンカナヘビ(日本金蛇)です。
この子はかなりの色黒ですね。
ハハ ちょっとワニっぽいでしょう。
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11424252.jpg
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11425050.jpg
クロコダイル・ダンディー_a0185081_1143132.jpg

この辺では自宅の庭などどこへいっても出てきますが、
東京都や千葉県ではレッドリスト入りも近いんだとか。
春から夏にかけて芝生や草の根元に卵を産みますが、
年々空き地や草地が少なくなり数を減らしているそうです。
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11432218.jpg
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11433110.jpg

最近はあまり見かけなくなったお仲間にニホントカゲ(蜥蜴)がいます。
その昔は捕まえて遊んだものですが、鱗の濡れた様なヌメヌメ感が嫌でした。
そこへいくとこのカナヘビ君!
光沢のない鱗で表面はザラっとした乾いた感触です。
その肌触りが何とも云えず気持ちいいんですよね(爆)
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11441958.jpg
クロコダイル・ダンディー_a0185081_11442850.jpg

by Bluenotejoy | 2016-09-14 17:00 | 爬虫類・両生類