人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議

昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1245866.jpg

この季節、森のなかではナナフシ(七節)がイッパイです。
まさに擬態する昆虫の代表格ですね。
うまいこと木の枝や草のつるに似せています。
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1252073.jpg
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_125304.jpg

あまり知られていませんが、七節は脱皮しながら大きくなって行くのです。
また、敵に襲われた際に自ら脚を切り離す「自切」を行います。
トカゲの尻尾切りと同じで足を囮にして自らが逃げるための知恵ですね。
幼虫は脱皮しながら成長しますが、何度か脱皮する内に切れた足が再生するそうです。
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1255472.jpg

ただ、成虫になってから切った足は、もはや脱皮しませんので元に戻る事はありません。
このため前足が失われた5本足個体をよく見かけますよ。
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_126322.jpg

昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1265298.jpg
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_127164.jpg
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1271076.jpg
昆虫の森シリーズ ナナフシの七不思議_a0185081_1271975.jpg




by Bluenotejoy | 2016-06-27 17:00 | 昆虫