人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

半化粧の森

こちら昨日(6/20)の 秋ヶ瀬公園ピクニックの森 です。
やっといつもの静寂が戻りました。
と言うか、殆ど人はおらず(...鳥も) 寂しいくらいですよ(爆)
半化粧の森_a0185081_11255699.jpg
半化粧の森_a0185081_1126686.jpg
半化粧の森_a0185081_11261824.jpg

本日は二十四節気の第十節気 「夏至」 ですね。
北半球では一年で最も昼の時間が長い一日です。

雑節のひとつ 「半夏生=1年の真ん中」 は、夏至から数えて11日目です。
今年は今日から数えて11日後ですから 7/1 になりますね。

森では、カタシログサ(片白草)が咲き 葉も白くなって来ました。
花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるため虫を誘う必要から
白く目立つように進化したのでは? と言われています。
雑節の「半夏生」と重ねて、また葉白半分をお化粧に見立てて「半化粧」
本来の半夏生は カラスビシャク(烏柄杓)を指しますが、片白草の方が
洒落混じりで通りがいいようです。
半化粧の森_a0185081_11264714.jpg
半化粧の森_a0185081_11265668.jpg
半化粧の森_a0185081_1127566.jpg
半化粧の森_a0185081_11271553.jpg
半化粧の森_a0185081_12175723.jpg

ユリ科でニッコウキスゲの仲間のノカンゾウ(野萓草)
花が一日限りで終わると考えられたためワスレグサ(忘れ草)とも。
半化粧の森_a0185081_12182642.jpg
半化粧の森_a0185081_12183827.jpg
半化粧の森_a0185081_12184959.jpg
半化粧の森_a0185081_121916.jpg

イヌゴマ(犬胡麻)
胡麻の実にそっくりなのに食べられない
役に立たないと言う意味から犬胡麻と名付けられたそうです。
半化粧の森_a0185081_12193242.jpg
半化粧の森_a0185081_12194426.jpg
半化粧の森_a0185081_1219593.jpg

サクラソウ科のオカトラノオ(丘虎の尾)
根元のほうから先端に向けて花が咲き上がっていく。
花の穂が「トラの尾」のようなところからの命名。
実際は猫のしっぽぐらいのサイズです。
半化粧の森_a0185081_12211680.jpg

きれいな実なので思わずパチリンコ。
半化粧の森_a0185081_12215060.jpg
半化粧の森_a0185081_1222191.jpg

by Bluenotejoy | 2016-06-21 17:00 | 草花