人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

勝手に予約された! Windows 10

ネタ切れが続きますので、やたら問い合わせの多いお話です。
無償アップグレード期限が 7/28 に迫る中、5/13 の Windows 7 定期更新で
Microsoft がかなり強引な手に出てきた様です。
以下、すでに自家用では Windows 7 環境がないためwebから拝借しました。

勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13304923.png

まだ Windows 10 にしたくないあなた!
こんな画面が出てきたら良く見ないでほったらかしにしていたらダメですよ。
「勝手に予約」 された日時にアップグレードが始まってしまいます。

勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13311153.png

ここをクリックすると・・・の 「ここ」 がリンクになっていますので
以下手順でキャンセルの手続きを進めて下さい。

勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13312887.png
勝手に予約された! Windows 10_a0185081_1331332.png
勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13314037.png
勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13314987.png

そのままだとその内また同じ画面が出てきますので、
「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」 以外にしましょう。

勝手に予約された! Windows 10_a0185081_13321015.png

7/28 を過ぎればもうこのメッセージは出なくなります。
皆さん結構 Windows 10 に対する拒絶反応が強い様ですね。

とは云え、昨年の 1/13 でメインサポートが終了したWindows 7 に未来はありません。
余程の理由がない限り無償期間内にアップグレードされる事をお勧めします。

ちなみに自家用5台はすべてを Windows 10 にアップグレードしましたが、
これまで動作しなかったアプリは一本もありませんでした。
Windows95 時代の会計ソフトさえそのまま動いてしまったのは驚きでした。

少し使って見ればすぐに Windows 10 に慣れてしまうと思いますし、新機能は
使わずとも、Windows 7ライクに使っていても何ら違和感は感じないはずです。
余程特殊なアプリを使われていない限り互換性はまず大丈夫だと思います。

しかも万一の場合、アップグレード後の1ヶ月以内なら元のWindows 7 に戻せます。
決してMSの回し者ではありませんが、どうぞお気軽にお試し下さい。
 
by Bluenotejoy | 2016-05-22 17:00 | PC & Windiws