人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

YouTube動画の画質オプションについて

Youtube動画再生にてフルHD(1080P)が選択出来なくなってしまった との問い合わせがありました。
お使いの環境は 「Windows 7 + Internet Explorer11」 です。



自家用の 「Windows 10 + IE11」 ではその様な現象は見られないため調べて見た所、
Youtubeでは従来の 「Flash Player」方式 から順次 「HTML5」方式 に仕様変更を行っており、
今年の初めごろからすべてを 「HTML5」方式 に切り替えたとの事です。
この仕様変更に伴い 「Windows 7 + IE11」 では360P/720Pの2種類しか選択出来なくなりました。

以下は、Youtubeが推奨する対応方法です。
 -------------------------------------------------------------
 一部のブラウザで対応していない YouTube 動画の画質オプション

 YouTube 動画はさまざまな形式や解像度でご視聴いただけます。
 ただし、一部のブラウザは新しい動画形式に対応していません。
 ブラウザによっては、選択できる動画形式が 1つか 2つしかない場合もあります。
 動画を快適に視聴いただくために、ブラウザまたはオペレーティング システムを
 アップグレードすることをおすすめします。

 高画質の YouTube 動画形式に対応しているブラウザとオペレーティング
 システムの組み合わせは次のとおりです。

 • Google Chrome (すべてのオペレーティング システム)
 • Internet Explorer または Edge (Windows 8.1 以降)
 • Safari (Mac OS X 10.10 以降)
 • Firefox (Windows 7 以降と Mac OS X 10.10 以降)
 -------------------------------------------------------------

つまりWindows7でYoutubeをフルHD再生させる場合は、IE11は使用せず、Google Chromeなどの
ブラウザをお使い下さい。
当然ですがWindows8.1、Windows10のIEはHTML5に完全対応していますので、無償アップグレード
の提供期間である 「2016年7月29日」 までにWindows10に更新される事をお勧めします。
ちなみに「HTML5」方式に変更した理由はスマホやタブレットなどのデバイスと互換性を高めるため
だそうです。
 

まだ Windows 7 を使っている そこのアナタ!
Windows 10への無償アップグレードは
7月29日迄ですよ! ぜひお早めにどうぞ。


by Bluenotejoy | 2016-04-20 17:00 | PC & Windows