人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

幼虫はモドキじゃないです

昆虫天国どんどん行きましょう。
こちらはアゲハモドキ(揚羽もどき)の幼虫です。
モドキとは、成虫がジャコウアゲハに良く似ているからです。
毒草「馬の鈴草」を食べて鳥から身を守るジャコウアゲハ
モドキもソックリさんとして鳥を騙しているのだと思われます。
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_1553024.jpg
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_1555573.jpg

モドキの幼虫はミズキ科のヤマボウシの葉を食べていますし、
幼虫の姿はモドキですらない独特の怪しさと美しさが満載です。



幼虫はモドキじゃないです_a0185081_15202922.jpg

こちら本日撮りのハンゲショウ(半夏生、半化粧)
ドクダミ科のカタシログサ(片白草)です。
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_13541298.jpg
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_13542343.jpg

雑節の半夏生とは、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のこと。
片白草の葉が半分白くなって化粧しているようになる頃とも。
いつもより少し早い様ですね。
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_13545216.jpg
幼虫はモドキじゃないです_a0185081_135557.jpg

by Bluenotejoy | 2015-06-16 17:00 | 昆虫