人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

仲良くしましょ

何やら一気に秋めいて来ましたね。
一時は猛暑の連続で先が思いやられましたが、振り返ればまれに見る不順な夏でした。
各地で気象災害が続発、想定外とか これまでに例がない、などと云う言葉が虚しく響きました。
地球規模での異変は加速度的に深刻化、愚かな人類に警鐘を鳴らし続けている様に思います。
仲良くしましょ_a0185081_9472614.jpg

仲良くしましょ_a0185081_947611.jpg

こちら 要注意外来生物リスト にも載っている アカボシゴマダラ(赤星胡麻斑蝶)です。
美しい蝶を間近で見られるのはうれしい事なのですが、彼らの存在が意味する所を
考えるとちょっと複雑な気持ちになります。
本来は中国、朝鮮半島、済州島、台湾などに分布する温かい地方の蝶ですが、
藤沢周辺で放された個体が、徐々に繁殖を続け、分布範囲が広がっているようです。
繁殖力が強く関東では越冬定着、今ではそこかしこで普通に見掛けます。
キレイな蝶に罪はなく放蝶する人間が悪いのですね。
今となっての完全駆逐は無理、在来種を保護しつつうまく共存させていくしかないのでしょう。

仲良くしましょ_a0185081_945036.jpg

濃茶色地に三本の白い帯を持つ前翅長22~30mmの コミスジ(小三筋)です。
数回羽ばたいては水平に翅を広げて暫し停止。
滑空と小さなはばたきを繰り返す独特の飛び方をします。
やや大きめのミスジチョウとの見分け方は、一番前の白線に注目!
コミスジでは2つに別れているのに対して、ミスジチョウは一直線です。
仲良くしましょ_a0185081_9461634.jpg
仲良くしましょ_a0185081_9453261.jpg
仲良くしましょ_a0185081_9454649.jpg

by Bluenotejoy | 2014-08-27 17:00 |