人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ぬえの鳴く夜は恐ろしい

ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16412841.jpg

金田一耕助シリーズ悪霊島のキャッチコピーでしたよね。
どうやら「ぬえ(鵺)」は「トラツグミ」の事らしいですよ。
夜になると「ヒョー、ヒョー」と口笛を吹くような不気味な声が...
悲しげでもあり淋しくもあるそうです。
英名「White's Thrush」ただの白ツグミなんですがね、
日本では「虎鶫」や「鬼鶫」と呼ばれているんですね。
こんなカワイイ子に虎だの鬼だの似合いませんよね。
でも鳴き声だけは一度聞いて見たいものです。
どなたか夜の森にご一緒しませんか?

それにしてもトラちゃんのあのフリフリダンス
人を意識した威嚇行動に見えなくもないのですが、
あの仕草にはどんな意味が隠されているのでしょう?
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16415638.jpg
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_1642858.jpg
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16422030.jpg
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16423180.jpg
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16424180.jpg
ぬえの鳴く夜は恐ろしい_a0185081_16425226.jpg



by Bluenotejoy | 2011-01-11 16:45 | 野鳥