人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ミスター・ロンリー Mr. Lonely

オーディオ三昧のインドア生活にオリンピックが加わった ミスター・ロンリーです(爆)
何やら今年の花粉はチョー早いです。
まだ1平方cmあたり10個程度のハズですが、すでにクシャミ連発なんです(泣)
  YAHOO!花粉情報

ミスター・ロンリーは、ボビー・ヴィントン(Bobby Vinton)が1962年にリリースした
アルバム「Roses Are Red」に収められている寂しい兵士の気持ちをつずった曲だ。
シングル・カットされた1964年のビルボードチャートでは第1位を獲得している。
折しも1964年はベトナム戦争勃発の前年で、すでに南ベトナムには多くの兵士が派遣されていた。
そんな兵士たちの寂しい思いをのせてヒットしたのであろうか。

Bobby Vinton - Mr. Lonely



反戦運動の高まるなか1970年には レターメン がカバーしてリバイバル・ヒットとなる。

Lettermen - Mr. Lonely



日本では深夜のラジオ番組 「ジェットストリーム」のテーマ曲に使用され有名となる。
演奏はフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラが選ばれた。
1967年(昭和42年)7月4日(3日深夜)に東海大学の超短波放送実用化試験局FM東海にて放送を開始。
1970年(昭和45年)4月からはFM東海を引き継いで開局したFM東京に移って放送が続けられた。

フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ (オリジナル)




FM東京 1975年 ジェットストリームのオープニング
みなさまの夜間飛行のお供をいたしますパイロットは わたくし城達也です。




FM東京 1976年 ジェットストリームのエンディング




宜しければ過去のジェットストリーム記事もどうぞ。

 Brake Time - JET STREAM
 Brake Time - JET STREAMⅡ

by Bluenotejoy | 2018-02-12 17:00 | 音楽