ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

タグ:鴻沼川シリーズ ( 148 ) タグの人気記事

ジョビ男の近くにはこんな子も
ムシクイの仲間?
やっぱ ウグイスかな?
a0185081_09481932.jpg
a0185081_09483415.jpg


by Bluenotejoy | 2017-10-30 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
身近な冬の小鳥を代表するジョウビタキ(常鶲)です。
シーズン始めの出会いはどうでしょうか。
なかなかフレンドリーな男の子でしたよ。
a0185081_09532616.jpg
a0185081_09465621.jpg
a0185081_09470637.jpg

さっそくシャッター音に反応してくれました (*^^)v
a0185081_09471809.jpg
a0185081_09473233.jpg
a0185081_09474355.jpg
a0185081_09475457.jpg
a0185081_09480866.jpg




by Bluenotejoy | 2017-10-29 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
昨日の写真って???
何でこんな葉っぱ大っきいの?
a0185081_14494032.jpg

ハハ 主役不在でしたね(爆)
a0185081_15082329.jpg
a0185081_15083652.jpg


by Bluenotejoy | 2017-10-03 17:00 | | Trackback | Comments(0)
冬鳥到来にはまだ早い。
何もいない鴻沼川です。
a0185081_14494032.jpg

秋ヶ瀬帰り ベンチで休んでいると鳴き声がしました。
のぞいてみると久しぶりの イソシギでした。

a0185081_14233914.jpg

どうやら二羽で恋のチェイスをしているみたいですよ。
お嬢さんはその気なのに・・・
オレ興味ないもん?
みたいな? てへ (*^^)v

a0185081_14244457.jpg

そのあたりはぜひ動画でどうぞ。



by Bluenotejoy | 2017-10-02 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の一つ「処暑」ですね。
暑さが峠を越す頃で、朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ちの良い時節となります。
まあ今年は記録破りの異常気象ですのでまったく当てはまりませんが。

川の辺りで今年もクマゼミが鳴いていました。
a0185081_15572859.jpg

本来大型のクマゼミ(熊蝉)は、関東南部より西に生息していました。
それがここ数年一気に北上し関東北部~北陸にまで生息域を広げているのです。
a0185081_15581517.jpg

東京を中心とする関東圏では気温上昇が顕著ですよね。
現在の東京は70年代の大阪に匹敵する暑さになっていると言われます。
a0185081_15582995.jpg

クマゼミは本来早朝から昼頃にかけて鳴きますが、夜でも気温が高いことや、
照明による明るさなどから夜の騒音被害が増えている様です。
セミの中では風情ナシの一番喧しい鳴き声ですからね。
a0185081_15584387.jpg

クマゼミってセンダンの木が好きなんですよね。
a0185081_15594960.jpg

「栴檀は二葉より芳し」なんてことを言いますが、
センダンが双葉の頃から香気を放つように
大成する人は幼い頃から優れていると。
a0185081_16001900.jpg

でもあのセンダンとこのセンダンは別物ですなんです。
インド原産のセンダンはビャクダン(白檀)科の香木で日本にはありません。
a0185081_16004881.jpg

このセンダンは「あちふ」の木です。
「あふち」とはセンダン科の落葉高木の古名です。
鈴なりの実から千団子と呼ばれ「センダン」になったとされています。
初夏に紫色の小花を密集して咲かせ、周りに芳香を漂わせます。
花のあと1.5cm位の黄色い実をつけますが、古代では、その実を採り
薬玉(くすだま)」の飾りつけの材料にしていた様です。
a0185081_16011401.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-23 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
ヨシガモの緑頭に何度か挑戦しました。
天候と時間帯と角度などで微妙に変わるんですよね。
ブログ圧縮で細部が潰れちゃうのが残念。
exciteの上限500KBは少な過ぎでしょう (*´Д`)
a0185081_14134268.jpg
a0185081_14135927.jpg
a0185081_14141177.jpg
a0185081_14142695.jpg
a0185081_14143976.jpg


by Bluenotejoy | 2017-04-29 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
目の前でコサギが羽繕いを始めました。
こっちの事なんかナーンも気にしてません。
a0185081_17031506.jpg
a0185081_17032908.jpg
a0185081_17034242.jpg
a0185081_17035612.jpg
a0185081_17040970.jpg
a0185081_17042671.jpg
a0185081_17044093.jpg
a0185081_17045559.jpg
a0185081_17051898.jpg
a0185081_17053381.jpg


by Bluenotejoy | 2017-04-26 17:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
青岩くん 今年もお世話になりました。
知り合ってからもう3シーズンだね。
この日は素敵な笑顔を見せてくれました。
a0185081_01103391.jpg
a0185081_01090432.jpg
a0185081_01094409.jpg
a0185081_01095934.jpg
a0185081_01101174.jpg

by Bluenotejoy | 2017-04-25 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
by Bluenotejoy | 2017-04-23 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
桜が咲くまで居てくれた花まるなイソちゃんです。
記念に前ボケで飾ってあげました (*^^)v
a0185081_10350928.jpg
a0185081_10352237.jpg
a0185081_10353555.jpg

a0185081_10354882.jpg
a0185081_10360132.jpg
a0185081_10361455.jpg
おまけ (^o^)丿
a0185081_10362853.jpg




by Bluenotejoy | 2017-04-20 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)