ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

タグ:飼育鳥 ( 8 ) タグの人気記事

こちらはアナホリフクロウ(穴掘梟)です。
金網ばかりになっちゃうのでクローズアップしています。
何だか大きすぎて鉄人28号に見えちゃいますね。
a0185081_09400779.jpg
a0185081_09402330.jpg

フクロウ目フクロウ科で体長19〜28cm、翼幅50.8〜61cm、体重140〜240g
ほとんどは南北アメリカ大陸に広く生息していると言います。
a0185081_09403764.jpg
a0185081_09405090.jpg
a0185081_09410619.jpg
a0185081_09411993.jpg

プレーリードッグの古巣や地面に掘った巣穴を棲家とし、
フクロウにしては珍しく昼行性で、バッタなどの昆虫類や小型哺乳類を捕食します。
もちろん空を飛ぶことも出来ますが、陸上ではひょこひょこと全力疾走
その為に普通のフクロウよりも足が若干長めになっているとの事。
a0185081_09413479.jpg
a0185081_09414441.jpg


本来の姿はこちらの動画でご覧ください。
首をかしげる姿が何ともカワイイです。



by Bluenotejoy | 2017-03-10 11:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
a0185081_13443563.jpg

こちらは ムギワラトキ(麦藁朱鷺)です。
コウノトリ目トキ科で体長59~76cm、体重1~1.5kg、翼開長100-120cmです。
オーストラリアやその周辺諸島に生息しています。
名前の由来は胸の羽毛が麦わらに似ているからとか。
a0185081_13451088.jpg
a0185081_13452187.jpg

パッと見は大きな体にハゲ頭でやや不気味かも。
でも光の具合で微妙に変化する羽色はなかなか深みがありますよ。
a0185081_13453436.jpg
a0185081_13455063.jpg
a0185081_13460370.jpg


by Bluenotejoy | 2017-03-09 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ハリー・ポッターでお馴染みのシロフクロウ(白梟)です。
この動物園では今のところ4羽が飼育されています。
a0185081_11380030.jpg
a0185081_11381289.jpg
a0185081_11382620.jpg
a0185081_11384042.jpg
a0185081_11385646.jpg

成熟した♂はほぼ純白で、♀と若鳥は黒や褐色の細かい縞模様があります。
♀の方が大きくフクロウ類にしては雌雄の判別がしやすいです。
ちなみに映画のヘドウィグは女の子の設定ながら実際は真っ白なオスが使われています。
a0185081_11391133.jpg
a0185081_11393087.jpg
a0185081_11394601.jpg
a0185081_11400385.jpg
a0185081_11401942.jpg

「ふくろうを買ってやろう。
 子どもはみんなふくろうを欲しがるもんだ。
 なんちゅたって役に立つ。
 郵便とかを運んでくれるし」

ハグリッドがハリーの魔法学校入学祝いとして送ったヘドウィグ。
ハリーにとっては初めて出来た友達で共に多くの時間を過ごしましたが、
最後はハリーを守るために命を落としてしまいました。
「あいつは幸せに長生きした」 とハグリッドは言った (涙)

a0185081_11403263.jpg


by Bluenotejoy | 2017-03-08 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
おもしろ楽しく遊んでもらいました。
a0185081_11253186.jpg
a0185081_11254190.jpg
a0185081_11255126.jpg

a0185081_1126817.jpg
a0185081_11261978.jpg
a0185081_11263091.jpg

a0185081_11264440.jpg
a0185081_11265546.jpg

by Bluenotejoy | 2015-12-21 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
奄美群島に生息する貴重種、天然記念物のルリカケスです。
カケスよりやや大きく体長は40cm程。
濃い瑠璃色と赤茶色の羽、象牙色のクチバシと長い尾羽根が特徴的です。
スズメ目カラス科カケス属、1993年環境省 「国内希少野生動植物種」 に指定される。
a0185081_11274244.jpg

奄美大島や加計呂麻島などの奄美群島だけに生息する希少種ですが、
マングースによる捕食や原生林の伐採などで急速に数を減らしており
上野動物園では2009年から繁殖を試みて現在9羽を育てている。
昨年初めて番となり、今年は雛の誕生が期待されているそうです。
a0185081_1152121.jpg
a0185081_11521630.jpg
a0185081_11523210.jpg
a0185081_11524617.jpg
a0185081_1153132.jpg

なぜ、気候や環境の異なる遠く離れた上野で育てるの?
本来の生息域が狭いため大きな災害や伝染病などで絶滅する恐れもある
別の場所で一定の個体数を育てておけば万一の場合も野生に戻す事が出来る。
と言う事らしいです。
a0185081_11531622.jpg
a0185081_11533066.jpg
a0185081_1153432.jpg
a0185081_11535796.jpg
a0185081_11541056.jpg

どの様に捕獲しているの?
奄美大島の10ヶ所に巣箱を設けており、遺伝的多様性を壊さない様に一つの
巣箱からは1羽の雛だけを捕獲する様にしており、昨年からDNA検査を導入
性別を確認して血統を登録しているとの事。
a0185081_11542458.jpg
a0185081_1154405.jpg
a0185081_1155011.jpg
a0185081_11551282.jpg
a0185081_11552656.jpg

当面は30羽程度まで捕獲を続け、上野で100羽ほどに増やした上で、
国内外の別の動物園でも飼育するのが目標と言う。




 ※朝日新聞 2014.1.10夕刊の記事を参考にさせて頂きました。
by Bluenotejoy | 2014-03-19 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
日本猛禽倶楽部の管理人様からご案内をいただきました。

こんばんは。
今年も関宿城にて3月4日にフライトフェスタ2012が開催されます!!
宜しかったらまた遊びに来て下さいませ。
ブログにて宣伝して頂けると嬉しいです! ではW
a0185081_1875482.jpg

雨天決行なので天気さえ悪くなければ行く積もりです。
昨年は電車・バスを乗り継いで行きました。
 東武野田線 大宮-->川間 約34分
 川間駅北口から朝日バス(境町行き)関宿城博物館下車 約32分
バスは全然混んでなかったです (^-^)
昨年の模様はこちら
by Bluenotejoy | 2012-02-23 18:11 | 展覧会、イベント等 | Trackback | Comments(0)
a0185081_22555365.jpg

フライト帰りのハリスホークに出会いました。
タカ目タカ科の和名「腿赤ノスリ」です。
猛禽の入門種と云われ、飼いやすく訓練も比較的楽だそうです。
a0185081_22562986.jpg

a0185081_22575836.jpg

a0185081_22563814.jpg
a0185081_22564772.jpg
a0185081_22565611.jpg
a0185081_2257523.jpg
a0185081_22571627.jpg
a0185081_22572516.jpg
a0185081_22573490.jpg

オーナーさんは20代前半?の好青年で色々と楽しい話が聞けました。
ハリスの寿命は20年以上だそうで、この子はまだ4年目の若だとか。
30分近く話しましたが、実にお行儀良し!賢い顔付きで静かにしてましたよ。
今年のフライトショーにはエントリー予定との事で再会が楽しみです。
昨年のフライトショーの模様をご覧下さい。
by Bluenotejoy | 2012-01-08 23:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
a0185081_082146.jpg
a0185081_083288.jpg

千葉県野田市で行われた国内最大級の猛禽類イベントです。
ハヤブサ類のルアーリングパス、スカイトライアルズ
オオタカ、ノスリ類のタイムトライアルなどが行われました。
外国産中心でハイブリッドも多く名前を聞いても全然覚えられません。
お行儀の良い子ばかりでさわったり撫でたりしても大丈夫。
オーナーに若い女性が多いのにはちょっとビックリ!
いったん飛ぶと呼んでもなかなか降りて来ない鳥も多かったですが、
「この時とばかり」の飛びたい気持ちわかる気がしますね。
家に帰ったら飼い猫がコノハズク風に見えてしまいました(笑)
a0185081_085870.jpg
a0185081_09664.jpg
a0185081_091489.jpg
a0185081_092625.jpg
a0185081_093472.jpg
a0185081_094343.jpg
a0185081_095181.jpg
a0185081_095982.jpg
a0185081_010593.jpg
a0185081_0101472.jpg
a0185081_0102318.jpg
a0185081_0103299.jpg
a0185081_0104136.jpg
a0185081_0105055.jpg
a0185081_010598.jpg
a0185081_011623.jpg
a0185081_011167.jpg

by Bluenotejoy | 2011-02-28 00:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)