ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

タグ:ソウシチョウ ( 2 ) タグの人気記事

新年明けましておめでとうございます m(_^_)m
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
a0185081_015080.jpg

ペットとして大陸からつれてこられたそうです。
その結果が侵略的外来種ワーストとは。
人間のエゴですね (-_ヾ)
こんな可愛い子に悪役は似合わないよね。
a0185081_021450.jpg
a0185081_022677.jpg
a0185081_02395.jpg
a0185081_025220.jpg
a0185081_03378.jpg

by Bluenotejoy | 2013-01-01 00:03 | ハイビジョン壁紙 | Trackback | Comments(0)
a0185081_14164861.jpg

続々!フレンドリーでカワイイ子シリーズ
今回は籠抜け鳥の「ソウシチョウ(相思鳥)」です。
その昔中国から渡って来たとされ、特定外来種指定やら野鳥図鑑
から仲間はずれにされるなど、少し可哀相な扱いを受けています。

元々は中国南部からインドにかけて分布、チドリ科とヒタキ科の
両説がある様ですが、カラフルな容姿からバーダー人気は高いです。
中国名は嘴の赤色から「紅嘴相思鳥」
名前の所以はヤッパ「相思相愛」でしょうね。
♂♀を分けるとお互いを思って鳴き交わすとか、ロマンチックですね。
でも容姿から雌雄の区別は付かないんだそうですけど・・・

今回の撮影場所は、武蔵野の面影色濃いお寺裏の雑木林。
「ササ類の生い茂った低地帯を好む」とあってピッタリの環境です。
やはり飼い鳥だったなごりでしょうか。
そんなに人恋しいの?と思ってしまう程人なつこいです。

日陰に座り込んで1時間以上の撮影、動きが速くて大変でしたが、
小声でピロピロと鳴く声が何とも心地よく感じられました。
撮影直後は、もうお腹イッパイ!これで卒業!と思ったのですが
寒くなってくると...また逢いたい想いが募ります (^o^)/~~~

a0185081_10492776.jpg




a0185081_1415209.jpg
a0185081_14154721.jpg
a0185081_14155626.jpg
a0185081_1416821.jpg
a0185081_1416238.jpg
a0185081_14163414.jpg

by Bluenotejoy | 2010-12-27 14:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)