ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

タグ:クマゼミ ( 5 ) タグの人気記事

本日は二十四節気の一つ「処暑」ですね。
暑さが峠を越す頃で、朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ちの良い時節となります。
まあ今年は記録破りの異常気象ですのでまったく当てはまりませんが。

川の辺りで今年もクマゼミが鳴いていました。
a0185081_15572859.jpg

本来大型のクマゼミ(熊蝉)は、関東南部より西に生息していました。
それがここ数年一気に北上し関東北部~北陸にまで生息域を広げているのです。
a0185081_15581517.jpg

東京を中心とする関東圏では気温上昇が顕著ですよね。
現在の東京は70年代の大阪に匹敵する暑さになっていると言われます。
a0185081_15582995.jpg

クマゼミは本来早朝から昼頃にかけて鳴きますが、夜でも気温が高いことや、
照明による明るさなどから夜の騒音被害が増えている様です。
セミの中では風情ナシの一番喧しい鳴き声ですからね。
a0185081_15584387.jpg

クマゼミってセンダンの木が好きなんですよね。
a0185081_15594960.jpg

「栴檀は二葉より芳し」なんてことを言いますが、
センダンが双葉の頃から香気を放つように
大成する人は幼い頃から優れていると。
a0185081_16001900.jpg

でもあのセンダンとこのセンダンは別物ですなんです。
インド原産のセンダンはビャクダン(白檀)科の香木で日本にはありません。
a0185081_16004881.jpg

このセンダンは「あちふ」の木です。
「あふち」とはセンダン科の落葉高木の古名です。
鈴なりの実から千団子と呼ばれ「センダン」になったとされています。
初夏に紫色の小花を密集して咲かせ、周りに芳香を漂わせます。
花のあと1.5cm位の黄色い実をつけますが、古代では、その実を採り
薬玉(くすだま)」の飾りつけの材料にしていた様です。
a0185081_16011401.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-23 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
あまりセミの鳴き声がしませんね。
こちら恒例の「栴檀熊蝉」です。
昨年より1週間程遅く 数も少ない感じです。
a0185081_10433659.jpg
a0185081_10431945.jpg
a0185081_1044034.jpg
a0185081_10434332.jpg
a0185081_10443058.jpg

せんだん亭の同居蝉ミンミン君
a0185081_10444527.jpg
a0185081_10452941.jpg
a0185081_1482489.jpg


by Bluenotejoy | 2014-08-13 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
a0185081_149927.jpg

センダンの木で鈴なりのクマゼミが鳴いています。
栴檀は熱帯・亜熱帯の植物で、本来は四国、九州、沖縄に分布するそうですが、
関東圏の木は彼の地から移植されたものが多い様です。
クマゼミの幼虫も一緒にやって来たのでしょう。
a0185081_149343.jpg
a0185081_1495713.jpg
a0185081_14101726.jpg
a0185081_14103526.jpg



ちなみに 「栴檀は双葉より芳し」 と言われますが、
これはセンダンではなく ビャクダン(白檀)のことだそうです。
確かに木を擦ってもあまり芳しい香りはしませんね。

a0185081_1410591.jpg

隣で咲くフヨウ(芙蓉)も見頃です。
a0185081_14114946.jpg
a0185081_1412588.jpg

こちらは大きなアメリカフヨウです。
a0185081_14123236.jpg

by Bluenotejoy | 2013-07-31 14:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
a0185081_13114120.jpg

クマゼミの群生場所を見てきました。
成虫の発生ピークは大暑から立秋にかけての最も暑い時期との事。
北上化している原因には「温暖化説」と「樹木移植説」があるらしいが、
ここは1本のセンダンなので南方からの移植樹なのかも知れません。
a0185081_13115776.jpg
a0185081_1312712.jpg
a0185081_13121787.jpg
a0185081_13122749.jpg
a0185081_13123772.jpg
a0185081_13124898.jpg

アブラゼミとの大きさ比較
a0185081_13133889.jpg

炎天下で上ばかり見ていたらクラクラして来ました(-_ヾ)
まだまだ熱中症要注意!ですね。
a0185081_14393250.jpg

by Bluenotejoy | 2012-08-12 13:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
今年の夏はまるでスイッチを切ったかの様に終わりましたね。
セミたちの短い夏です。
「シャワシャワシャワシャワ」とクマゼミ1羽の大音量!
アブラゼミ達が束になってもかないません。
ここ数年で繁殖域が一気に北上している様です。
a0185081_11561810.jpg
a0185081_11562822.jpg
a0185081_11563883.jpg
a0185081_115647100.jpg

youtubeからお借りしました

by Bluenotejoy | 2011-08-27 11:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)