ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

タグ:さくら草公園シリーズ ( 45 ) タグの人気記事

そう カナヘビ(日本金蛇)です。
トカゲ亜目カナヘビ科カナヘビ属の爬虫類です。
蛇に似ているので 「カナ(小さい、かわいい)ヘビ」 と名付けられたそうですよ。
a0185081_20032284.jpg

もう子供の頃から大のお気に入りなんですよ。
その乾いた感じの粗目の鱗のザラッキ感がなんとも言えない心地良さ。
a0185081_20034509.jpg

この時期は生まれて間もないお子ちゃまが多いです。
気温が下がってくると大好きな日光浴をしている姿を良く見掛けます。
12月になるとみんな土に潜って冬眠を始めます。
a0185081_20040797.jpg


by Bluenotejoy | 2017-10-14 17:00 | 爬虫類・両生類 | Trackback | Comments(0)
オシャレのポイントはさりげない裏地ですね。
そこへいくと子この子はとってもオシャレです。
まあいつでも見えてますけど (^o^)丿
a0185081_01181347.jpg
a0185081_01182841.jpg

ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)です。
シジミとは思えないサイズで十分アサリ以上です。
a0185081_01185451.jpg
a0185081_01190930.jpg

翅の裏が銀白色に輝くことが和名の由来ですね。
この子は♂で翅表は茶色地にオレンジ色を配しています。
♀はオレンジの部分が白色か淡い水色です。
さりげないオシャレな装いが素敵ですね。
a0185081_01193311.jpg


by Bluenotejoy | 2017-10-13 17:00 | | Trackback | Comments(0)
名残の彼岸花で黒い蝶が戯れています。
尾の長さからどうやら クロアゲハ(黒揚羽蝶)の様です。
白紋がないので女の子ですね。
紅い花には黒い蝶が似合いますね。
a0185081_10073600.jpg
a0185081_10074914.jpg
a0185081_10080295.jpg
a0185081_10081581.jpg



by Bluenotejoy | 2017-10-06 17:00 | | Trackback | Comments(0)
ツクツクボウシ (寒蝉)は晩夏から初秋に発生するセミです。
特徴的な鳴き声から ツクツクホーシ、オーシンツクと呼ばれることもあります。

a0185081_14552450.jpg
a0185081_14555185.jpg
a0185081_14562092.jpg

鳥もそうですが蝉も人によってかなり違って聞こえてるみたいですね。
「ジー… ツクツクツクツク… 」 と始まり
「ツクツクホーシ」 を数回ほど繰り返し
「オギョース」 を数回、最後に 「ジー…」 で終わります。

a0185081_14565193.jpg
a0185081_14574764.jpg

個体差もあるでしょうが廻りの環境次第で繰り返し回数などが変わりますね。
不安を感じると大急ぎとなり大幅に省略しちゃいます。

a0185081_14582260.jpg
a0185081_14585303.jpg

動画でお聞き下さい。



by Bluenotejoy | 2017-09-19 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
物事がポンポンと思い通りにすすむ事 (*^^)v
ハイ! ツツポンだよ。
天候不順の影響かな 桜毛虫が少ないみたいです。
a0185081_15174494.jpg
a0185081_15175734.jpg
a0185081_15181276.jpg
a0185081_15182543.jpg


さてさて雨ばかりだった8月が終わりました。
東京都心の日照時間は何と僅か83.7時間しかなかったとか。
そんな異常気象はやはり全地球的で、米テキサス州南部を襲ったハリケーン「ハービー」は
米本土に降った雨の量としては観測史上最高を記録したとの事です。
もはや地球温暖化のダメージは深刻です。
トランプ大統領も早く考えを改めパリ協定に復帰してもらいたいものです。

折しも今日9月1日は関東大震災(1923年)が起こった日。
その教訓から自然災害に対する備えを怠らないようにと制定された「防災の日」ですね。
立春から数えて二百十日の今日は、昔から台風の襲来も多い日で、
8月1日の「八朔」や「二百二十日」とともに昔から三大厄日と言われてるそうです。
接近中の台風15号も大きな被害を出さないといいですね。

a0185081_18141916.jpg

by Bluenotejoy | 2017-09-01 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
by Bluenotejoy | 2017-04-23 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
a0185081_17352495.jpg

 「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」

a0185081_17362294.jpg

古今和歌集に収められた 在原業平 の歌です。
  もしも桜がなかったら・・・
  いつ咲くのだろうか、雨風で散ってしまわないだろうか、
  などと心を乱されることもなく春をのどかに過ごせるだろうに

a0185081_17364119.jpg
a0185081_17365671.jpg
a0185081_17371029.jpg

桜を愛でる野鳥たちです。
梅次郎 改め 桜目治郎
a0185081_17373746.jpg

帰ってきた4月バカ
a0185081_17375039.jpg
a0185081_17380690.jpg

こちらは山桜です。
a0185081_17384108.jpg
a0185081_17385682.jpg

清楚な白い山桜ですが鳥には人気がないようです。
a0185081_10172022.jpg

こちらは さくら草まつり’17 が近づく さくら草公園です。
a0185081_12462364.jpg

「あれえ? どこどこ?」
可憐なサクラソウはノウルシとのせめぎ合いには完敗ですね。
a0185081_12465195.jpg
a0185081_12470571.jpg
a0185081_12471895.jpg



by Bluenotejoy | 2017-04-01 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
木止まりすればただの鳥。
爬虫類から鳥に戻ります。
a0185081_01364108.jpg
a0185081_01365806.jpg
a0185081_01371231.jpg


by Bluenotejoy | 2017-03-06 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
こちらは昨日のさくら草公園です。
焼け跡から早くもアマナが咲き始めましたよ。
a0185081_15183077.jpg
a0185081_15184682.jpg

こちらは食欲旺盛なベニ男君です。
残りわずかなイノコヅチ(猪子槌)を
独り占めでムシャムシャムシャ
a0185081_01065974.jpg
a0185081_01071242.jpg
a0185081_01072585.jpg
a0185081_01074084.jpg
a0185081_01075405.jpg

周りが騒々しいので音楽に入れ替えました。
 テレサテン  そして…めぐり逢い
 作詞:荒木とよひさ
 作曲:中村泰士



by Bluenotejoy | 2017-03-05 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
そこかしこで春の息吹が感じられる草焼き跡です。
こちらが さくら草と野漆です。(2/28現在)
a0185081_10020629.jpg
a0185081_10021977.jpg

そろそろ焼け跡としての魅力は少なくなって来た様ですね。
そんな所に1羽のキューピーさんがやって来ましたよ。
お仲間がいないのでどこか寂しそうです。
a0185081_10034853.jpg
a0185081_10040222.jpg
a0185081_10041535.jpg
a0185081_10043107.jpg
a0185081_10044849.jpg
a0185081_10050209.jpg




by Bluenotejoy | 2017-03-03 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)