ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

a0185081_14352670.jpg

フレンドリーでカワイイ子シリーズ続きます。
こちらもスズメ目ツグミ科の「シロハラ」です。

木を見上げながら歩いていると誰かが足下でガサガサ!
落ち葉を掘り返す様な音がします。
おやーあ君は何してんだい?
思わず座り込んで観察しちゃいました。
そうかそうか動画だね。
あまりにも近いのでテレコン外して撮影開始。

地面ばかりじゃなく枝留まりも撮りたいな~と言ったら(^^)゚~
ちゃんとリクエストに応えてくれました。
少し怒ってる様な目付きがまたカワイイ!
思わずお持ち帰りしちゃいそうでしたよ。



a0185081_14522546.jpg
a0185081_14523836.jpg

a0185081_14353834.jpg



# by Bluenotejoy | 2010-12-26 14:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
鳥の種類によって人間との距離感にかなり違いがあります。
これ以上近づいちゃダメ!と感じさせてしまう距離です。
大半の野鳥は、もう少し大きく!と距離を詰めると飛ばれてしまいますが、
中にはとってもフレンドリーな子達がいます。
代表的なのが「ジョウビタキ」と「ルリビタキ」
ともに、スズメ目ツグミ科ですから、昔から人間の傍で暮らして来たDNAを
受け継いでいるのかも知れませんね。

カメラを向けると、ポーズしてくれるの?と思わせる素振り
何とも親しみを感じるカワイイ子達です。
同じ科目の、ツグミ、シロハラ、トラツグミも似た様な素振りを見せる事
が多いですね。
a0185081_13335268.jpg

a0185081_1334880.jpg
a0185081_13341811.jpg
a0185081_13343025.jpg
a0185081_13344138.jpg
a0185081_13345721.jpg

# by Bluenotejoy | 2010-12-26 13:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
10/31から荒川河川敷のコスモスが花摘み解禁に。
家人のお供で出掛けたのですが、
振り返るとすぐそこにチョウゲンボウが!
ゴルフコースの案内版などに何度も飛来
「アプローチ禁止」を無視して超接近!
花より団子ならぬバッタがお目当てだった様です。
エライねゲンちゃん。
暇を持て余さずに済みました(^o^)/

a0185081_1622227.jpg
a0185081_16224696.jpg
a0185081_16225867.jpg
a0185081_16231449.jpg
a0185081_16233226.jpg

# by Bluenotejoy | 2010-12-25 16:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
フィールドで時々見かけるイタチ君!
なかなか写真に撮らせてもらえませんでしたが、
この子は何ともフレンドリー?
多分好奇心旺盛なのでしょうね。
カメラを向けるとこっちに向かって来てくれました。
つぶらな瞳の何とかわいいこと!
また逢えるといいな (^o^)/~~~

a0185081_13392735.jpg
a0185081_13401710.jpg
a0185081_1340417.jpg

a0185081_14423161.jpg
a0185081_14424324.jpg



# by Bluenotejoy | 2010-12-25 13:57 | 動物 (猫) | Trackback | Comments(0)