ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

a0185081_23265564.jpg

今日はこの冬一番の寒さとか(^_-;)
北風吹き荒ぶ中、都内の城址公園に行って来ました。
園内の梅林は一分咲にも程遠く若木がチラホラ。
カケスとアオゲラが撮りたいな~ なんてね。
到着一番オオタカが林に飛び込むも即カラス。
その後も2羽のオオタカが上空を旋回!
これじゃあ期待出来ないんじゃない?

公園隣のお宅の庭に美味しそうな柿が実ってました。
と云う事で「柿の木食堂」のお客様ばかりを撮る事に。
アオゲラも最後には出てくれたのですが・・・
この食堂めっぽう眩しいんですよね。
帰りの荒川超えのそりゃもう寒かった事ったら
チャリが全然進まなかったですよ(-_ヾ)
a0185081_2327183.jpg
a0185081_232736100.jpg
a0185081_23275314.jpg
a0185081_2328578.jpg
a0185081_23281650.jpg
a0185081_23285095.jpg

# by Bluenotejoy | 2011-01-10 23:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
a0185081_22134012.jpg


鴨の中でも大好きな「オナガガモ」です。
学名(Anas acute).....体の輪郭が尖っている鴨
英名(Pintail Duck)...尾羽の尖った鴨
まんまですね。
マガモ属38種の中では唯一尾羽が尖っている様です。

スタイルの良さに加えてシックな色合いがお洒落ですよね。
楚々とした中にも凛々しさや気品が感じられます。
市街地の公園などでは年々飛来数が増えているそうですよ。
先日行った公園でも、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロと一緒に
遊泳していました。
が...鳩のエサやりを見つけると、ここぞとばかり一目散に駆けつけます。
その姿は何とも滑稽で気品なんてあったもんじゃない (^_-;)
面白い事にキンクロハジロとホシハジロは上陸しませんでした。
人慣れ度合いに差がある様で彼らの方がよほど凛々しかったです。

a0185081_22141326.jpg
a0185081_22142523.jpg
a0185081_22143614.jpg
a0185081_22144915.jpg
a0185081_2215081.jpg
a0185081_22151194.jpg

# by Bluenotejoy | 2011-01-08 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
a0185081_183736.jpg

新年早々カラスですかー(;-_-;) との声を頂きましたので
じゃあもう少し華やかなので・・・
「オシドリ」にして見ましたよ。

オシドリ♂とカルカモ♀のカップル誕生!
住民票交付とともに婚姻届を受理!
なんてニュースが昨年ありましたね。
町興しの話題作りとしては素敵なアイデアです。

単独の雄オシドリがカルガモと一緒に行動している姿は良く見かけますよね。
カモ目カモ科の親戚ですから仲良しなのは当たり前カモ v^^)
本当に2世誕生なんて事あるのかしら?
オシドリとカルガモのヒナはかなり似てますよね。
もしも混血の子が生まれたとしたらどんな姿になるのでしょう。
興味津々です。
a0185081_18373163.jpg

a0185081_18374113.jpg
a0185081_18375290.jpg
a0185081_1838154.jpg


a0185081_18381440.jpg
a0185081_18382553.jpg
a0185081_18383527.jpg
a0185081_18384766.jpg

# by Bluenotejoy | 2011-01-06 18:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
a0185081_22182850.jpg

初夢の中遠くで誰かの呼ぶ声がします。
しかもだんだん大きくなって来ます。
って、徐々に目が覚めて来ただけでしょう。

「カアカアカアカア、カアカアカアカア」
何だよ!何だよ!正月早々こんな朝っぱらから!
ウルサ過ぎでしょう!まだ陽も登ってやしないぞ!
明るくなってから見るとパラボラ鉄塔のテッペンです。
呼応してそこかしこから鳴き声がします。
「アケオメ、アケオメ」ってあんたボスなの?

そう云えば昨年はカラス君にはお世話になりましたっけ。
「早くつっかけろー!」「仲間を呼んでこい!」
みんな勝手な事を言ってます。
一向に飛ばない置物の様なオオタカの木の前です。
猛禽に対するカラスの行動は勇猛果敢ですよね。
飛び出せばどこまでも追いかける!
ただ高所恐怖症的な所もあって最後は降りて来ちゃいますね。
「わあッ!こんな高いとこまで来ちゃった!」

数少ないカラス画像の中から厳選! v^^)
濡れ羽色って・・・あまり満足に撮れた事ないですね。
黒い鳥って案外難しい被写体だと思います。
お子ちゃまは「ヘッケルとジャッケル」みたい(ふるッ!)

a0185081_22185899.jpg

a0185081_22191128.jpg
a0185081_22192316.jpg
a0185081_22193913.jpg
a0185081_22194882.jpg

# by Bluenotejoy | 2011-01-04 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
この新年1月で鳥撮り丸3年、4シーズン目に入りました。
相変わらず今年も身近な鳥たちの表情を追ってまいります。
どうか本年も宜しくお願い申し上げます。
新年のスタートは鳥撮りに目覚めさせてくれた笹目川の翡翠です。
a0185081_11555355.jpg

a0185081_23295396.jpg

a0185081_1156525.jpg
a0185081_11561783.jpg
a0185081_11562871.jpg
a0185081_11563821.jpg
a0185081_11564724.jpg



# by Bluenotejoy | 2011-01-01 11:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)