ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひとりぼっちはダメだ!って
a0185081_21462755.jpg

それは一瞬の出来事でした。
ネコがオオバンを狩った瞬間です。

いつもは 「どうせウォッチャー」 のはずだったのですが、
今度ばかりはうまく行っちゃいました。

ライオンやヒョウの血を引くネコですね。
この距離からの瞬発力にはビックリです。

オオバンは本来極めて臆病で用心深い鳥なんですけどね。
やっぱ仲間から離れるとこんな事になっちゃいます。


More
by Bluenotejoy | 2017-12-17 17:00 | 動物 (猫) | Trackback | Comments(0)
公園内にこんな場所が出現しました。
a0185081_21371439.jpg
a0185081_21373772.jpg
a0185081_21375136.jpg

どう見てもカワちゃんのステージに見えるのですが・・・
公園認定のやらせ枝かしら?
a0185081_21383816.jpg

すぐ近くにいましたがここには来ませんでした。
うん 聡明そうなお嬢さんだ。
手前の葦をかいくぐりお休みのところを失礼しました。
a0185081_21391114.jpg
a0185081_21392591.jpg
a0185081_21394017.jpg
a0185081_21395394.jpg
a0185081_21400601.jpg


by Bluenotejoy | 2017-12-16 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
巴鴨の池では尾長鴨と緋鳥鴨が媚を売っています(爆)
と言うか、もうもらい放題なんですよ。
a0185081_20581185.jpg
a0185081_20582592.jpg
a0185081_20583910.jpg

そんな仲間には加わらずひっそりとしているのが オカヨシガモ(岡葦鴨)です。
a0185081_20594422.jpg
a0185081_20595856.jpg
a0185081_21001155.jpg
a0185081_21002419.jpg

地味な鴨ですが、その落ち着いた上品な美しさ にファンも多い様です。
a0185081_21013075.jpg
a0185081_21014518.jpg
a0185081_21015806.jpg
a0185081_21021297.jpg
a0185081_21022445.jpg



by Bluenotejoy | 2017-12-15 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
12月中旬にさしかかり少しばかりせわしなくなってきましたね。
大掃除の手始めとして、まずは不用品処分に取り掛かりましたよ。
昨日は倉庫部屋を占拠していた旧型PC関係を一掃しました。

a0185081_20502052.jpg

4Kの本格化などここ数年の性能アップとコスパ向上には目覚しいものがあります。
大きくて重い組み立てPCやら低解像度の大型液晶モニターなどなど、
もはや陳腐になってしまったモノも多く、ヤフオク!では送料分の価値すらないかも。
梱包も面倒なので出張無料回収でリサイクルして貰えるのは本当にありがたいです。
ついでの中古自転車は北朝鮮向けがないのであまり古いのはダメらしい(爆)


こちら地元カワセミ担当のカミさん昨日撮りです。

a0185081_20352198.jpg
a0185081_20353727.jpg
a0185081_20355149.jpg
a0185081_20360621.jpg
a0185081_20362006.jpg
a0185081_20363520.jpg




by Bluenotejoy | 2017-12-14 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
こちらさいたま市内のとある公園です。
一羽のトモエガモ(巴鴨)に会いに行って来ました。
一応地元ですがチャリオで行く元気がありません (;´ω`)
そこで電車とバスを乗り継ぎましたよ。
a0185081_20075506.jpg

昼前とうちゃこながら遠くで寝ていて2時間半ほど待ちました。
そろそろ準備完了かな?
a0185081_20230320.jpg
a0185081_20094043.jpg

ニコニコしながらドンドン来るぞ!
a0185081_20190431.jpg
a0185081_21001823.jpg
a0185081_21003378.jpg
a0185081_21004759.jpg
a0185081_21010187.jpg

この子は思ってたよりも地味目でした。
ちなみにとても美味しいらしく昔から「味鴨」と呼ばれているそうです。
それで数が少なくなっているのカモ(悲)
a0185081_21011524.jpg
a0185081_21013537.jpg
a0185081_21015890.jpg
a0185081_20251273.jpg
a0185081_20512566.jpg

こちら動画が得意なカミさん撮りです(爆)
白い瞬膜を閉じる様子が良くわかりますね。



この日は日曜日、休日ならではの方々にお会いしました。
風影さん 帰りは送って頂きありがとうございました(ペコ)

by Bluenotejoy | 2017-12-13 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
本日は師走の風物詩 中山道浦和宿の 十二日まち(じゅうにんちまち)です。
調神社を中心に行われる明治時代から続く大歳の市なんです。
今年もイベント好きなカミさんが撮って来ましたよ (*^^)v
a0185081_14242858.jpg
a0185081_14245392.jpg
a0185081_14252057.jpg
a0185081_14254986.jpg
a0185081_14261132.jpg
a0185081_14263324.jpg

神社の境内では かっこめ市が開催され、熊手を買い求める人々で賑わっています。

a0185081_14273754.jpg
a0185081_14280651.jpg
a0185081_14283638.jpg
a0185081_14290928.jpg
a0185081_14295684.jpg

そこかしこで熊手屋さんとお客さんとの駆け引きが行われています。
商談が成立すると熊手屋さんの威勢のいいかけ声で手締めが行われます。
「家内安全・商売繁盛」 熊手とともに来年の福を手に入れたお客さん
互いに「有り難うございました」と笑顔がこぼれます。

a0185081_14303075.jpg
a0185081_14320458.jpg
a0185081_14324055.jpg
a0185081_14330509.jpg
a0185081_14334246.jpg

中山道沿いには1,000店もの露店が立ち並び例年15万人もの人を集めると言います。

a0185081_14341333.jpg
a0185081_14344351.jpg
a0185081_14351472.jpg
a0185081_14353384.jpg

懐かしの昭和にタイムスリップした様な気分が味わえますよ。

a0185081_14354546.jpg
a0185081_14355961.jpg

それでは元気の出るTVです。
威勢のいい熊手販売の手締め十連発をご覧ください。



ちなみにカミさんが買ったのはこちら。
熊手屋さんではなく調神社の開運守護です。
なので駆け引きや手締めはありません(爆)
a0185081_15395279.jpg


by Bluenotejoy | 2017-12-12 17:00 | 展覧会、イベント等 | Trackback | Comments(0)
すでに複数のルリ男が入っている模様です。
a0185081_15324770.jpg

自然モノには縁がないのでまずは簡易どころから。
とは云え光量不足でボケブレ量産でした (;´ω`)
a0185081_15342342.jpg
a0185081_15343600.jpg
a0185081_15345081.jpg
a0185081_15350744.jpg
a0185081_15352037.jpg

こちらカミさん撮り。
a0185081_15360530.jpg
a0185081_15362077.jpg


by Bluenotejoy | 2017-12-11 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
こちら鴨池わきの 桜草圃場です。
カワちゃんの元気な鳴き声がこだましてますよ\(^o^)/
存在を誇示する様な大きな声です。
a0185081_21105094.jpg

地元ではカワセミはカミさん担当なんですけどね・・・
これだけ大声で呼ばれちゃうとですね。
じゃあ撮ってやるか! となりました(爆)
a0185081_21054590.jpg
a0185081_21063027.jpg

桜草広場を取り囲む様に配置された浅そうな水路です。
これはかなり高度な技でしょうか?
高飛び込み空中捻り風味です(どんなんだよ!)
a0185081_21065900.jpg
a0185081_21073174.jpg
a0185081_21074420.jpg
a0185081_21075855.jpg
a0185081_21081264.jpg
a0185081_21111231.jpg

ネコ避けですかね。
柵の内側に網が張ってあるので外から押し当てて撮ってます。
飾り台付きのフィギュアです(欲しい!)
a0185081_21101730.jpg
a0185081_21103450.jpg


by Bluenotejoy | 2017-12-10 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
by Bluenotejoy | 2017-12-09 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
カラフル押しのマガモっち
光を操るナポレオン
a0185081_15535035.jpg
a0185081_15540498.jpg
a0185081_15541828.jpg
a0185081_15543284.jpg

そんな男たちとは対象的なお嬢様たち。
やっぱ女が惚れるパターンかな。
a0185081_15545465.jpg
a0185081_15550761.jpg
a0185081_15552051.jpg




by Bluenotejoy | 2017-12-08 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)