ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まあそういう事なんでしょうけど、東電には無駄に払いたくないぞ!
って事で、新電力に切り替えて初めての請求が来ました。
a0185081_18431831.jpg
a0185081_18530346.png

 対象期間      2017年7月14日 ~ 8月10日 (28日間)
 使用量       652kWh
 合計金額(税込) 18,823円
 割引金額      1,702円
 請求金額(税込) 17,121円


9%強の割引ですね。
まあいいんじゃないでしょうか。
オーディオ機器&PCの消費が一番多いと思うのですが、
エアコン1台を新型に替えたので去年よりは下がってます。
でももっと節電せにゃ! 原発事故当時を思い出せ! ですね。

a0185081_18533378.png

プロバイダーも @nifty なので些少ながら通信費も月額\250-割り引かれます。

a0185081_18541450.png

スマートメーターへの切り替えでメチャ音が良くなったし
料金も下がったし今のところバンバンザイです。
でもこの仕組ってどこかおかしくないですか?

by Bluenotejoy | 2017-08-28 17:00 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
久しぶりに天岩戸がフルオープン!
今月の日照時間を更新しました。
そんな猛暑大復活の中またまたカミさん撮りです。
灼熱のカワセミ広場からどうぞ。
a0185081_13355786.jpg
a0185081_13362289.jpg
a0185081_13372024.jpg
a0185081_13375771.jpg
a0185081_13382588.jpg
a0185081_13385631.jpg
a0185081_13392854.jpg
a0185081_13394930.jpg

誰も見てくれないカワちゃん動画だす (^_^;)



by Bluenotejoy | 2017-08-24 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の一つ「処暑」ですね。
暑さが峠を越す頃で、朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ちの良い時節となります。
まあ今年は記録破りの異常気象ですのでまったく当てはまりませんが。

川の辺りで今年もクマゼミが鳴いていました。
a0185081_15572859.jpg

本来大型のクマゼミ(熊蝉)は、関東南部より西に生息していました。
それがここ数年一気に北上し関東北部~北陸にまで生息域を広げているのです。
a0185081_15581517.jpg

東京を中心とする関東圏では気温上昇が顕著ですよね。
現在の東京は70年代の大阪に匹敵する暑さになっていると言われます。
a0185081_15582995.jpg

クマゼミは本来早朝から昼頃にかけて鳴きますが、夜でも気温が高いことや、
照明による明るさなどから夜の騒音被害が増えている様です。
セミの中では風情ナシの一番喧しい鳴き声ですからね。
a0185081_15584387.jpg

クマゼミってセンダンの木が好きなんですよね。
a0185081_15594960.jpg

「栴檀は二葉より芳し」なんてことを言いますが、
センダンが双葉の頃から香気を放つように
大成する人は幼い頃から優れていると。
a0185081_16001900.jpg

でもあのセンダンとこのセンダンは別物ですなんです。
インド原産のセンダンはビャクダン(白檀)科の香木で日本にはありません。
a0185081_16004881.jpg

このセンダンは「あちふ」の木です。
「あふち」とはセンダン科の落葉高木の古名です。
鈴なりの実から千団子と呼ばれ「センダン」になったとされています。
初夏に紫色の小花を密集して咲かせ、周りに芳香を漂わせます。
花のあと1.5cm位の黄色い実をつけますが、古代では、その実を採り
薬玉(くすだま)」の飾りつけの材料にしていた様です。
a0185081_16011401.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-23 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
またまた本日のカミさん撮りです。
カワセミ広場は連日賑わっている様ですよ。
a0185081_13461813.jpg
a0185081_13465290.jpg
a0185081_13472014.jpg
a0185081_13474954.jpg
a0185081_13481420.jpg
a0185081_13484140.jpg
a0185081_13490435.jpg
a0185081_13493721.jpg

自給自足も板について来たようです。
今日は動画をタップリと。



by Bluenotejoy | 2017-08-20 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
こちら本日のカミさん撮りです。
四羽のヒナっ子たちは全員が沼から川に移動しましたとさ。
a0185081_13070151.jpg

あれ? あんよ紅いの! 君って・・・
a0185081_13071549.jpg
a0185081_13072785.jpg
a0185081_13073962.jpg

ねえねえ お母さん何処?
どうやらお父だけで世話しているらしいですよ。
そのお父もすでに給餌はやめてしまった模様。
もう自給自足で頑張らなくっちゃね!
a0185081_13075236.jpg
a0185081_13080342.jpg
a0185081_13081732.jpg
a0185081_13083115.jpg
a0185081_13084260.jpg
a0185081_13085515.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-17 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
関東地方は連日の雨、雨、雨です。
秋雨にはまだ早いですよね。
でも戻り梅雨っていうのもねぇ。
やっぱ地球は泣いているんでしょうか。
懐かしい雨の曲を集めてみました。

悲しき雨音 - ザ・カスケーズ (1963)


雨 - ジリオラ・チンクエッティ (1969)


雨に濡れても - B.J.トーマス (1969)


雨をみたかい - CCR (1970)


雨の日と月曜日は - カーペンターズ (1971)


雨の御堂筋 - ザ・ベンチャーズ (1971)


レイン・レイン ポール・モーリア (1973)



雨に唄えば - ジーン・ケリー (1952)


シェルブールの雨傘 - サウンドトラック (1964)


雨の訪問者 - フランシス・レイ (1970)



そろそろ青空が恋しいですね。

いつも青空 - クリフ・リチャード (1964)


カリフォルニアの青い空 - アルバート・ハモンド (1972)


2017/08/16 NHK WEB NEWSより
 関東では7月下旬から、ぐずついた天気となる日が多くなっていて、
 このうち東京の都心では8月に入ってから16日連続で雨が降っています。
 これは、22日間連続で雨が降った40年前の昭和52年8月に次いで、
 2番目に長い記録となっています。
 この影響で日照時間も少なくなり、先月27日から15日までの日照時間は
 いずれも平年と比較して、宇都宮市で29%、東京の都心で42%、さいたま市で44%、
 千葉市で47%、前橋市で50%などと、平年の半分以下となっています。
 関東では、この先1週間程度も曇りや雨の日が多く日照時間が少ない状態が続く見込みで、
 気象庁は農作物の管理などに十分注意するよう呼びかけています。


by Bluenotejoy | 2017-08-16 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
こちら本日のカミさん撮りです。
a0185081_13573631.jpg

カワセミ沼で今年初めてのヒナが巣立ちました。
a0185081_13582810.jpg
a0185081_13585651.jpg
a0185081_13592179.jpg

超遠方なので雰囲気だけでしたが、
そのうち一羽のヒナが近くにやって来ました。
a0185081_13595355.jpg
a0185081_14001946.jpg
a0185081_14004517.jpg
a0185081_14011072.jpg

こちらは他所の子、ヘルバーさんかい?
a0185081_14013613.jpg
a0185081_14422567.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-13 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
この2017年4月にリリースされた Windows10 Creators Update (バージョン1703、ビルド15063)
それオレたちPCオーディオ愛好家にとって何か影響するの? というお話です。
実は Windows 10 で初めて 「USB AUDIO CLASS 2.0ドライバー」 が標準実装されたんです。

a0185081_15402677.jpg

これまで Windowsで96kHz以上に対応したいわゆる 「ハイレゾDAC」 を使用する場合は、
もれなくDACメーカーの提供する専用ドライバをインストールしなくてはなりませんでした。
つまりWindows自体にはハイレゾデータをUSB経由で出力する仕組みが無かったのです。

そんなのMacじゃとうの昔から対応してたよね。
そうなんですよ。
やっとMacと同じように専用のドライバーをインストールしなくても、
96KHz以上のUSB-DACがそのまま使えるようになったんですよ。

方向性は間違ってないのですが、要は音が良くなったのかどうかですよね。
ただ、残念なことに再生ソフトから高音質で出力できるASIOには対応していません。
WASAPI排他モードが使えるだけなのでASIOより制約が大きいんです。

そこで USB AUDIO CLASS2.0ドライバー を2種類のUSB DACを使って聴いてみました。
USB AUDIO CLASS2.0のドライバーが自動でインストールされた初期状態のままで
44.1KHz~384KHzの音源は何の問題もなくすんなり再生できました。
簡単にビット深度(16bit、24bit、32bit)が選べたりしますが、
結論から云ってしまうと音質的にはまったく優位性はありませんでした。
まあ原理的にも特別音が良くなる要素がないので当たり前ですけどね。

そんな USB AUDIO CLASS2.0ドライバーの必要性は別にしても、取り敢えずは
専用ドライバーをインストールしなくても最低限の再生はできる。
それと今後主流になる? DSD(Direct Stream Digital) の扱いはどうするの?
今後の改善に期待して まあ「概ね良好」という所にしておきましょう。

Lee Morgan The Sidewinderをテープで聴く。
ヴァン・ゲルダーの録音現場を彷彿とさせる生々しさです!



by Bluenotejoy | 2017-08-10 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
ぱっと見は黒い光沢のある大きな翅でひらひらと舞うチョウトンボ。
特に♂は見る角度によって美しい青~緑~紫へと変化します。
それにしても不思議な生物ですね。
蝶の様に翅に色がついていて蝶の様にひらひらと飛ぶ。
多分日本で一番美しいトンボじゃないでしょうか。
a0185081_00464711.jpg
a0185081_00470130.jpg

普段は方向感なく比較的緩やかに飛んでいるのですが、♂同士が出会うと
驚くほどの俊敏さで追い払い行動を起こします。
疲れを知らない飛び方で翅を休める事が少ないのですが、♂同士が出会わなければ
暫しの休憩タイムを撮影する事が出来ます。
a0185081_00471653.jpg
a0185081_00474886.jpg

よく見ると色のついた部分の面積には個体差がありますね。
ややイメージが似てる羽黒蜻蛉は薄暗い日陰好き、蝶蜻蛉は大のお日様好きです。
太陽に当たってこその翅色の美しさをよく知っているんですね。
a0185081_00480532.jpg
a0185081_00482080.jpg

♀は♂に比べて体全体がダークでかなり地味な印象です。
どうも♂の方が個体数が多い様で、出会い頭の追い払いが目立ちますが、
雌雄が出会うと瞬時に合体、数秒で離れると♀はすぐに水面に産卵します。
a0185081_00502870.jpg
a0185081_00504365.jpg
a0185081_00505646.jpg
a0185081_00510871.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-07 20:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
一休みしていた猛暑が復活して来ました。
島根県益田市では全国で初めて39度を超えたとか。
どうか台風5号の被害が大きくなりませんように。

こちらは ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)です。
蝶やトンボはご先祖様の魂が姿を変えた物。
羽黒蜻蛉も神聖な生き物とされ、
古来から「田んぼの神様」とも呼ばれ親しまれてきたそうです。
a0185081_19053774.jpg
a0185081_19055179.jpg
a0185081_19060487.jpg
a0185081_19061719.jpg
a0185081_19063182.jpg

日本のお盆は、仏教や神道の祖先崇拝や豊作に感謝する農耕儀礼など
古くからの様々な風習が合わさって形作られたと考えられています。
また「お盆休み」は、奉公人が主人から休暇をもらって田舎に里帰りする
「藪入り」が起源であるとか、地獄の看守も休みを取る「閻魔の賽日」が
お盆の時期だったことが影響しているという説があります。

a0185081_19065649.jpg
a0185081_19071188.jpg
a0185081_19072533.jpg


by Bluenotejoy | 2017-08-06 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)