ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鳴きながら2羽のメジロがやって来ました。
チョコマカと葉裏を探して何かをくわえましたよ。
a0185081_11050417.jpg
a0185081_11052024.jpg
a0185081_11053740.jpg

地面に降りたのでよく見ると蜘蛛の様です。
お尻が白いので笹蜘蛛でしょうか。
a0185081_11061114.jpg
a0185081_11062689.jpg
a0185081_11064140.jpg
a0185081_11065405.jpg
a0185081_11070703.jpg


by Bluenotejoy | 2017-05-31 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
同じ名前の花がありますがこちらは蝶です。
タテハチョウ科に属する中型のコムラサキ(小紫)
雄の翅の表面は光加減で美しい紫色に輝きます。
a0185081_10263747.jpg

トラクター跡のある田んぼの縁を二頭が飛び回っていました。
その飛び姿は軽快敏速で大型の蝶に比べるととても速いです。
a0185081_10271077.jpg

水を飲みたいのかな?
でも人がいるとなかなかとまりません。
少し離れてとまった所をそっと近づきます。
a0185081_10273619.jpg

こちらがメスの様です。
a0185081_10281334.jpg
a0185081_10282861.jpg
a0185081_10284257.jpg
a0185081_10285647.jpg


by Bluenotejoy | 2017-05-30 17:00 | | Trackback | Comments(0)
キジ娘ちゃんのお散歩について行って見ましたよ。
a0185081_01165437.jpg
a0185081_01172413.jpg
a0185081_01173628.jpg

楽しそうに土手を闊歩するキジ娘ちゃん
闊歩するって?
 大またにゆっくり歩くこと。
 大いばりで勝手気ままに振る舞うこと。

でもそんな感じで堂々と歩いてますよ。
少しくらい近づいても全然気にしてません。




この日も田んぼは大賑わいでした。
早朝から大変な人出でパトが呼ばれてしまった様です。
でも珍鳥は出たのかしら?

a0185081_01180565.jpg
a0185081_01181900.jpg


by Bluenotejoy | 2017-05-29 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
おさんぽ おさんぽ 楽しいな (^o^)丿
でもワンちゃんがちょっと気になるキジ娘ちゃんです。



by Bluenotejoy | 2017-05-28 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
と云えば、やっぱ オオヨシキリ(大葦切)でしょうか。
そこかしこでギョギョシ ギョギョシと吠えています。
でも威勢の割には臆病で近づくとすぐに潜っちゃうんですよね。
a0185081_09325856.jpg
a0185081_09331132.jpg
a0185081_09332493.jpg
a0185081_09333752.jpg
a0185081_09334905.jpg
a0185081_09340217.jpg




by Bluenotejoy | 2017-05-27 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
オオタカの出没でフクロウの営巣が懸念されていましたが、
遂にここでの記録は7年目にして途切れてしまいました。
a0185081_19504406.jpg

巣箱は別の場所に架け替えられましたが、
家主は特定外来生物指定の アライグマだったとか。
子育て中だったそうですがその後の行方は知りません。
オオタカも営巣しているかどうかわからないらしいです。
a0185081_19512027.jpg

そんな中 今年もシジミ蝶の季節がやって来ました。
ミドリシジミ待ちの露払いはまず ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶)です。
a0185081_19520424.jpg
a0185081_19521869.jpg
a0185081_19523238.jpg


by Bluenotejoy | 2017-05-26 17:00 | | Trackback | Comments(0)
ここでは11年ぶり?とかの シロハラクイナ(白腹水鶏)です。
カメラの砲列が待ち構える遥か彼方にその姿はありました。
この距離でのノートリは厳しいですね。
まあ珍鳥のいる風景としてご覧ください (;^ω^)
a0185081_18583984.jpg
a0185081_18585779.jpg
a0185081_18591108.jpg
a0185081_18592546.jpg
a0185081_18593822.jpg

動画なら少しは雰囲気が伝わるかも?



by Bluenotejoy | 2017-05-25 17:00 | 野鳥のいる情景 | Trackback | Comments(0)
早くも灼熱気味な田んぼのお休み処です。
やや絵になる亜麻色がたたずんでいました。
a0185081_12494589.jpg
a0185081_12495952.jpg
a0185081_12501349.jpg
a0185081_12502573.jpg
a0185081_12503835.jpg
a0185081_12505234.jpg
a0185081_12510854.jpg
a0185081_12512106.jpg
a0185081_12514578.jpg


それでは♪また2曲お楽しみ下さい。





by Bluenotejoy | 2017-05-24 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
Windows 10でもハードウェア構成の変更に伴うライセンス再認証が出来る様になりました。
但し、Windows 10 のバージョンが 「1607 以降」 である必要があります。

a0185081_14451651.jpg

バージョンは、スタート、設定、システム、バージョン情報で確認できます。
毎月更新していれば問題なし、もし古かったらまずは自動更新で最新にして下さい。

a0185081_14495550.png


大幅に機器構成を変更した場合は、別のPCとみなされる為、
Windows 7 ではOSの再インストールと「電話による再認証」が必要でした。

そこで Windows 10 ですが、
CPUやマザボを換えるなど大幅に機器構成を変更しても
OSの再インストールは不要で、何ら問題なくそのまま起動すると言います。
また切れたライセンスも簡単な操作で再認証させる事が出来ると言うのです。

そこで検証を兼ねてこの際大幅にアッグレードし一気に高性能化させちゃう事にしました。
つまり CドライブのSSDやHDDはそのまま Windows 10 は何もいじらず、
CPU、マザボ、メモリーを最新型にしてしまおうという目論見です。

早速新しい構成で電源オン!
少し時間は掛かったものの問題なく Windows 10 が起動しました。
一部デバイスが自動認識出来なかったので、マザボ付属のCDからドライバーを入れました。

この状態では当然ですがライセンス認証されていません。
a0185081_14145883.jpg

そこで 『トラブルシューティング』 をクリック。
a0185081_14152205.jpg

『このデバイス上のハードウェアを最近変更しました』 をクリック。
a0185081_14154092.jpg

変更前のPC名が表示されるので
『現在使用中のデバイスは、これです』 にチェックを入れてアクティブ化をクリック。
a0185081_14155570.jpg

ハイ! これだけで Windows10 のライセンス再認証が完了しました。
a0185081_14161114.jpg

いやいや便利になりましたね。
Windows10 ならもうパーツ類の変更は面倒くさくありません。
気軽に高性能化出来ると言うものです。

ちなみに上記の方法が可能なのは Windows 10を 「Microsoftアカウント」 でサインインしている場合のみです。
ローカルアカウントで使っている場合は Microsoftアカウント に切り替えてからログインして下さいね。
Microsoftアカウントの新規取得は Windows10 - Microsoftアカウントを新規に作成する方法 をご覧下さい。


by Bluenotejoy | 2017-05-22 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
時を置かずにやたらと壊れます (*´Д`)
それではまた本日の防備録です。
a0185081_11295943.jpg

永らく愛用してきたtotoさんのウォシュレット。
2台の古い方がウンともスンとも言わなくなりました。
もうウン十年?も使っているので十分お疲れ様なんですけどね。
でもやはりないと困る必需品なんです。

検索すると最近は誰でも?簡単に交換できるらしい。
早速価格comのクチコミでそこそこ評価の最廉価品を購入。
施工説明書と取扱説明書の2冊構成で実に丁寧に書かれています。
必要な工具は水栓を外すモンキースパナだけ。

一応念のため水道の元栓を止め、分岐水栓の蛇口を閉めます。
水栓内の水が抜けるので床に雑巾などを敷きます。
スパナで古い便座の水栓を外します。
次に便器に固定している手回しのプラネジ2箇所を外すのですが、
これが固着してしまっていて簡単には回らない!
見難い裏側なので結構手こずり、これに一番時間がかかってしまいました。

a0185081_11230110.jpg

あとは逆の手順なんで取り付けは簡単です。
朝から作業して1時間ほどで終了!
快適なお尻洗いが復活しましたよ。

これが 「諭吉さん+英世さん2枚」 と言うんですからチョット驚きです。
ただ貯水式なので瞬間式よりは保温に電気代がかかります。
まあ使うのは若干1名なので使用時間帯自動記憶での省エネが出来ますけどね。
また前のよりかなり軽いので消耗品的な作りではあると思われます。
ハイ こちらパナの中国生まれでした。

by Bluenotejoy | 2017-05-21 17:00 | その他 | Trackback | Comments(0)