ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0185081_15482640.jpg

翅を開いてとまる ダイミョウセセリ(大名挵)です。
ほとんどの蝶は生育環境で翅の色や模様が異なりますが、
このダイミョウセセリの翅模様は遺伝で決まります。
a0185081_15492143.jpg

関ヶ原が個体差の分点とされ、近畿地方以西のものは関西型
中部地方以東のものは関東型と呼ばれます。
関西型は後翅に白斑白帯があり、関東型は後翅に白斑白帯がありません。
a0185081_15493210.jpg

a0185081_15494197.jpg

お待たせしてます。
a0185081_15501658.jpg
a0185081_15502557.jpg


動画追加(6/6)

by Bluenotejoy | 2016-05-31 17:00 | | Trackback | Comments(0)
鼻先が尖っている様に見えるのでテングチョウ(天狗蝶)
でも鼻のように見えるのはパルピと言う下唇ひげなんですね。
パルピは他の蝶にもありますが天狗蝶は良く伸びて目立ちます。
どこかバッタの顔つきみたいなユニークな姿です。
a0185081_1505855.jpg
a0185081_151747.jpg
a0185081_1511784.jpg
a0185081_1512643.jpg
a0185081_1513493.jpg
a0185081_1514366.jpg

こちらカミさん撮り
a0185081_152812.jpg
a0185081_1521853.jpg
a0185081_1522757.jpg
a0185081_1523687.jpg
a0185081_1524596.jpg

今日のフクロウ広場
この時期やっぱ毎日来ちゃいますね。
昨年の顔見せは 5/30、さて今年はどうでしょう。
a0185081_1533021.jpg

by Bluenotejoy | 2016-05-29 17:00 | | Trackback | Comments(0)
今年もシジミ撮りの季節がやってきました。
やっぱ ミドリちゃん は早朝じゃないとダメですね。

ミドリシジミ(緑小灰蝶)
a0185081_15311728.jpg
a0185081_15312638.jpg

ミズイロオナガシジミ(水色尾長小灰蝶)
a0185081_15313563.jpg
a0185081_1531432.jpg

BBQは大盛況
a0185081_15324166.jpg

まあだだよ
a0185081_15331126.jpg

by Bluenotejoy | 2016-05-28 17:00 | | Trackback | Comments(0)
買い物帰りのカミさん撮りから
巣立ち三日目と思われるおチビです。
a0185081_14285565.jpg
a0185081_1429565.jpg
a0185081_14291436.jpg
a0185081_14292485.jpg


a0185081_14293964.jpg
a0185081_14294962.jpg
a0185081_1430039.jpg
a0185081_1430992.jpg


a0185081_14302330.jpg
a0185081_14303327.jpg
a0185081_14304232.jpg
a0185081_14305187.jpg


かわゆい仕草は動画でネッ!


by Bluenotejoy | 2016-05-26 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ネタ切れが続きますので、やたら問い合わせの多いお話です。
無償アップグレード期限が 7/28 に迫る中、5/13 の Windows 7 定期更新で
Microsoft がかなり強引な手に出てきた様です。
以下、すでに自家用では Windows 7 環境がないためwebから拝借しました。

a0185081_13304923.png

まだ Windows 10 にしたくないあなた!
こんな画面が出てきたら良く見ないでほったらかしにしていたらダメですよ。
「勝手に予約」 された日時にアップグレードが始まってしまいます。

a0185081_13311153.png

ここをクリックすると・・・の 「ここ」 がリンクになっていますので
以下手順でキャンセルの手続きを進めて下さい。

a0185081_13312887.png
a0185081_1331332.png
a0185081_13314037.png
a0185081_13314987.png

そのままだとその内また同じ画面が出てきますので、
「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」 以外にしましょう。

a0185081_13321015.png

7/28 を過ぎればもうこのメッセージは出なくなります。
皆さん結構 Windows 10 に対する拒絶反応が強い様ですね。

とは云え、昨年の 1/13 でメインサポートが終了したWindows 7 に未来はありません。
余程の理由がない限り無償期間内にアップグレードされる事をお勧めします。

ちなみに自家用5台はすべてを Windows 10 にアップグレードしましたが、
これまで動作しなかったアプリは一本もありませんでした。
Windows95 時代の会計ソフトさえそのまま動いてしまったのは驚きでした。

少し使って見ればすぐに Windows 10 に慣れてしまうと思いますし、新機能は
使わずとも、Windows 7ライクに使っていても何ら違和感は感じないはずです。
余程特殊なアプリを使われていない限り互換性はまず大丈夫だと思います。

しかも万一の場合、アップグレード後の1ヶ月以内なら元のWindows 7 に戻せます。
決してMSの回し者ではありませんが、どうぞお気軽にお試し下さい。
 
by Bluenotejoy | 2016-05-22 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(2)
昨日5/16撮りから
久し振りの大久保田んぼです。
a0185081_22152457.jpg
a0185081_20331645.jpg

アカガシラサギがいたと云うゾーンにはCマン不在。
見つかりそうもないのでそのままAsideへ。
ぐるぐるポタポタで一羽のチュウシャクシギ(中尺鴫)を発見。
a0185081_20333644.jpg
a0185081_20334587.jpg
a0185081_20335527.jpg





続いてムナグロ(胸黒)様御一行を発見。
よく見ると二羽のキアシシギ(黄足鴫)が一緒でした。
a0185081_2034242.jpg
a0185081_20343414.jpg
a0185081_20344599.jpg

三羽が離脱したので達磨さんがころんだ
a0185081_20564244.jpg
a0185081_20565655.jpg





ジェットが飛んだ
a0185081_2035183.jpg

ヘリも飛んだ
a0185081_20352034.jpg

今年も田んぼ脇でキレイキレイ!
a0185081_20355515.jpg
a0185081_2036571.jpg
a0185081_20361549.jpg

a0185081_1353626.jpg
a0185081_1354761.jpg

by Bluenotejoy | 2016-05-17 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
ん? コルタナちゃんって誰?
Windows 10 に備わっている音声対応パーソナルアシスタントさんですよ。
合成音声 + 時々はちゃんとした声優さんの声で返事をしてくれます。
タスクバーの 「何でも聞いてください」 の隣に、マイクアイコンがあったらクリック
「こんにちは」と話しかけて見て下さい。
じゃあ今日も遊んじゃおう!



実は 5/11リリース の定例更新で、Windows 10用の累積アップデート「KB3156421」
をインストールすると、一部の機種でWindows 10の動作が異常に重くなってしまう
トラブルが発生しているのですが、これがコルタナがらみの様なのです。

「KB3156421」 が原因と思われる動作激重現象は、すべての端末で起こっている
わけではないのですが、コルタナをオフにすると解決するらしいのです。

もしも5月の更新以降、急にWindows 10の動作が異常に重くなってしまった場合は、
以下の要領で「Cortanaをオフ」にする操作をお試し下さい。
これはマイクの有無には関係ありません。

Cortanaの検索ボックスをクリックして三本線のメニューボタンをクリック。
a0185081_10364888.png

「ノートブック」をクリック。
a0185081_10371727.png

「設定」をクリック。
a0185081_1037331.png

Contanaをオフにする。
a0185081_10375215.png

by Bluenotejoy | 2016-05-15 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
ちょっとPCいじりが忙しくてネタ切れです。
a0185081_14214999.jpg

Windows 10 の無償アップグレード提供は、昨年の7月29日に始まりました。
前バージョンのWindows 8 や Windows 8.1 が 不評だっただけに期待を集め
てのリリースでした。

来る7/29で無償アップグレードは終了、そろそろ駆け込みになりますが、
実はまだまだ様々なトラブルに見舞われているのです。

最近の挙動不審で比較的大きなものは、
スタートメニューやMicrosoft Edge、アクションセンターなどが開かない
と言う問題が起こっています。
自家用は4台中で2台が経験済です (泣)

現象的には、タスクバー左側の窓マークが反応しない、タスクバーから
Edgeアイコンが消えてしまう、右側のカレンダーが開かない、通知などを
表示するアクションセンターが開かない...などなどです。

これらはWindows 10特有の機能に関わる部分で、原因はハッキリしない
ものの、一部では「Usrclass.dat」が壊れてしまった事が原因ではないか
と言われており、このファイルにはメトロアプリ(Windowsストアアプリ)
に関する重要なデータが含まれており、さらにはスタートメニューや
アクションセンターも含まれています。

それではこんなトラブルに見舞われてしまった時の対処法です。
ググると様々なQ&Aや解決策を載せたサイトが見つかりますが、
もっとも簡単な解決手順は以下です。


Windows 10を入手する



今すぐアップグレードから
「GetWindows10-sds_____________.exe」を入手して実行して下さい。

Windows 10上から実行すると ユーザーファイルや環境はそのままで
Windows 10のシステムすべてが上書き修復されます。
何となく動作がおかしいや動作が重いと思われる場合もお試し下さい。
取り敢えずの不具合はすべて解消されるハズですので。

a0185081_14334968.png

by Bluenotejoy | 2016-05-10 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
a0185081_17583754.gif

15GB → 30GB → 5GBになったって話ですよ。
Microsoftが提供しているクラウドストレージ「One Drive」
あなたのデータをMicrosoftが預かってくれるってやつですな。

これがどのプランでも使える容量が大幅に縮小!
ユーザーにとっては寝耳に水の大改悪って事になっちまいました。

一部のOfficeユーザーが利用できた容量無制限を撤廃、最大1TBに変更。
無料プランの容量は現在の15GBから5GBへ1/3にも縮小されました。

一部のユーザーの使い過ぎがその理由というが、そんな事は始める前から
わかってたんじゃないの? って事ですよね。

まさにタダより高いモノはない!
無料サービスに依存していると、思いもよらぬとばっちりに!
よい教訓になったのではないでしょうかね。

どこでもドア!のクラウドは超便利なんですけどね。
でも自分のデータは自分で守る!
これが基本って事を再確認させられた出来事でした。


   --------------
   OneDrive の無料プランのユーザーがストレージ容量を超過していた場合
   次のような措置が取られます。

   無料のユーザーで、OneDrive に 5 GB 以上のコンテンツがある場合
   Office 365 Personal* での 1 年間の無料サブスクリプション
   (1TB のストレージを含む) の特典を提供するメールが届きます。

   この特典を入手しない場合、追加のストレージを購入するか
   ファイルの一部を削除する必要があります。
   それ以外の場合、最初の通知を受信してから 90 日後に、
   アカウントは読み取り専用になります。

   90 日経過後に容量を超過している場合でも、
   さらに 9 か月間はファイルの閲覧やダウンロードは可能です。
   ただし、新しいコンテンツを追加することができなくなります。

   9 か月経過後も引き続き容量を超過している場合は、
   アカウントがロックされます。
   何らかの対応をお取りいただくまで、OneDrive に保存されている
   コンテンツにはアクセスできなくなります。

   ご対応いただかないまま 6 か月が経過した場合、
   お客様のコンテンツは削除されます。
--------------
by Bluenotejoy | 2016-05-09 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)


GW最後の夜はジャズの名曲でお楽しみ下さい。
時を超えジャンルを超え、音楽史上に燦然と輝く不滅の一枚です。
マイルス契約上の関係からキャノンボール名義になってはいますが、
実質的にはマイルス・デイビスのリーダーアルバムです。

始まりの 「Autumn Leaves」 からマイルスの絶妙なミュート・プレイが冴えわたる。
奔放なアルト、心温まるピアノ、抑えたドラムス、そしてジャズ魂を封じ込めた好録音!
とても50年代後半とは思えないぞ!
これぞルディ・ヴァン・ゲルダー(RVG) 録音の真骨頂。
まさにいつまでも聴いていたい心に残る大傑作なのです。
以前にも単曲でご紹介しましたが今回はアルバム全曲をどうぞ。

 Somethin Else - Cannonball Adderley (Full Album 1958)
  01 Autumn Leaves - 0:00
  02 Love For Sale - 10:57
  03 Somethin' Else - 18:02
  04 One For Daddy-O - 26:16
  05 Dancing In The Dark - 34:42
  06 Bangoon (Allison's Uncle) - 38:49

 Personnel:
  Miles Davis (trumpet)
  Cannonball Adderley (alto saxophone)
  Hank Jones (piano)
  Sam Jones (bass)
  Art Blakey (drums)

by Bluenotejoy | 2016-05-08 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)