ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こちらそんなヒカゲチョウ(日陰蝶)です。
蛇の目がクッキリ典型的なジャノメチョウですね。
その名の通り薄暗い場所を好みます。
でも黒日陰蝶やら日陰モドキやら紛らわしいんですよ。
a0185081_15121744.jpg
a0185081_15122944.jpg
a0185081_15124124.jpg
a0185081_15125210.jpg
a0185081_1513225.jpg

花より樹液や傷んだ果実などが好きらしいです。


by Bluenotejoy | 2015-06-30 17:00 | | Trackback | Comments(0)
1966年6月29日
ザ・ビートルズが来日したことにちなみEMIミュージック・ジャパンが制定した。
 (.... あの熱狂からもう半世紀も経っちゃったんですねー)
ちなみに2月4日もビートルズの愛称"Fab.4"を"Feb.4"(February 4)にかけて
ファンの間では 「ビートルズの日」とされています。

1966年の世界ツアーはドイツから始まった。
6月24日から3日間のドイツ公演を終え次に向かったのは日本。
6月29日の明け方3時39分ついに日本に上陸したのだった!
コンサートは3日間の昼・夜公演で、計5回行われた。
警備上の問題からビートルズの面々はずっとホテルの部屋に缶詰状態にされ、
部屋から出られるのはコンサート会場の武道館に向かう時だけだったと云う。

7月1日昼の部を日本テレビが中継録画して放映した。
当時のビートルズはコンサート活動に嫌気が差していた時期と思われ
そのほとんどがあまり出来の良いものではなかったと思います。
音声だけですが伝説の日本武道館公演です。
全11曲たった30分のコンサートでした。



7月3日午前10時43分、ビートルズは日本を飛び立ち、
ビートルズとして再び日本の地を踏むことはなかった。
ファンにとってまさに夢の3日間であったのだ。

おまけに幾つかのリビュートバンドをどうぞ。

Liverpool Legends


HARD DAYS NIGHT


The Bootleg Beatles

by Bluenotejoy | 2015-06-29 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
こちらは黄金虫の仲間のマメコガネ(豆黄金)です。
英名は「Japanese Beetle」
天敵の少ないアメリカでは日本が輸出した穀物に紛れて大繁殖し
大迷惑な害虫となっているそうです。
日本では幼虫に寄生する地中細菌やらゴミムシやモグラなどや、
成虫を食べる鳥たちやムシヒキアブ(虫引虻) 等が存在するとの事。
これら多くの天敵が彼らを捕食し生態系のバランスが保たれている様です。
a0185081_1443638.jpg
a0185081_1445017.jpg
a0185081_145195.jpg
a0185081_1451136.jpg

by Bluenotejoy | 2015-06-28 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
こちらはミスジチョウ(三筋蝶)です。
濃茶色地に三本の白帯を持つタテハチョウの仲間です。
近種のコミスジより大きく、翅を開いてとまることが多い様です。
また飛び姿はあまり羽ばたかず滑空する様な感じですね。
a0185081_1357431.jpg
a0185081_13575553.jpg
a0185081_1358668.jpg
a0185081_13581984.jpg



by Bluenotejoy | 2015-06-27 17:00 | | Trackback | Comments(0)
こちらはコムラサキ(小紫)です。
雄の翅の表面は見る角度によって美しい紫色に輝くそうです。
タテハチョウの仲間には樹液好きが多いですね。
ここで待っていると色々な昆虫に出会えます。
a0185081_15403662.jpg
a0185081_15404851.jpg
a0185081_15405949.jpg
a0185081_15411078.jpg

by Bluenotejoy | 2015-06-26 17:00 | | Trackback | Comments(0)
久しぶりのカワちゃんです。
a0185081_2074921.jpg
a0185081_19425824.jpg
a0185081_19431974.jpg
a0185081_19433122.jpg

写ってました!
ツバメjの幽霊....
a0185081_19435727.jpg
a0185081_1944854.jpg
a0185081_19441934.jpg
a0185081_20182793.jpg

by Bluenotejoy | 2015-06-25 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
まさに擬態の極みでしょうか。
ナナフシってかなり不思議な昆虫ですよね。
節が7つじゃなくてイッパイあるって意味らしいです。
a0185081_1433370.jpg
a0185081_14334038.jpg

外敵に襲われると自分から手足を切ってしまうそうです。
でもこんな場所では擬態効果なし かえって目立ってしまいそうです。
a0185081_1434070.jpg
a0185081_14341280.jpg
a0185081_14342438.jpg
a0185081_14343781.jpg
a0185081_1434497.jpg
a0185081_1435198.jpg



by Bluenotejoy | 2015-06-24 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
こちらは雀蛾の仲間ベニスズメ(紅雀)です。
体長75mmと大型で存在感タップリです。
どこか妖しい美しさがありますよね。
a0185081_19375424.jpg
a0185081_193852.jpg

by Bluenotejoy | 2015-06-23 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
美味しい樹液にはこんな子もが集まっちゃいます。
こちらチョイコワのスズメちゃんです。
a0185081_042721.jpg
a0185081_0422093.jpg



by Bluenotejoy | 2015-06-22 17:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
こちらルリシジミ(瑠璃小灰蝶)です。
翅の表面は水色~明るい青紫色。
ミドリシジミほどではないものの結構キレイです。
a0185081_11333061.jpg
a0185081_11334227.jpg
a0185081_11335518.jpg
a0185081_1134639.jpg
a0185081_11341722.jpg



by Bluenotejoy | 2015-06-21 17:00 | | Trackback | Comments(0)