ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

草刈り途中の新開田んぼです。
予報に反して梅雨明けモードの灼熱地獄!
a0185081_15273779.jpg
a0185081_15274930.jpg

間もなく住み家を追われる気の毒なセッカ君たち。
何羽もいるので追いつ追われつの大騒ぎ。
なかなか とまらず暑さで根負けしちゃいました。
a0185081_15281697.jpg
a0185081_15282596.jpg
a0185081_15283564.jpg
a0185081_15284468.jpg
a0185081_1528539.jpg
a0185081_1529232.jpg
a0185081_15291179.jpg



のど自慢のホオジロ君
a0185081_15303452.jpg
a0185081_15304457.jpg

出会い頭の小競り合い
a0185081_15303989.jpg
a0185081_15305013.jpg
a0185081_1531031.jpg

by Bluenotejoy | 2013-06-29 15:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
カワセミ広場では度々♂が息抜きに来ます。
この様子では巣立ちはまだ先かな?
a0185081_2113157.jpg
a0185081_211412.jpg
a0185081_2115249.jpg
a0185081_212687.jpg
a0185081_2121721.jpg



所変わってこちら鴻沼川のカワちゃん
橋の上から見ていると何度も餌を咥えて通過します。
こちらも巣立ち間際と思われますが、
両岸とも住宅街の場所で通路が限られ撮影は難しそうです。
a0185081_21414186.jpg

by Bluenotejoy | 2013-06-28 21:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
午後のカワセミ広場は下流への通過姿がめっきり減り、
♂♀とも広場終着のリラックスした姿を見せてくれました。
子育て作業も峠を越したのかも知れません。
a0185081_1949467.jpg

♂がマッタリしている所へ♀が飛来、♂が嫌がる
同じ様な光景が何度か繰り返されました。
子育て中ながら決してラブラブな訳ではない様です。
a0185081_1949216.jpg
a0185081_19493238.jpg
a0185081_19494133.jpg
a0185081_19495167.jpg
a0185081_1950097.jpg

また♀がやって来ました。
♂はすぐに逃げちゃいます。
a0185081_19502637.jpg
a0185081_19503776.jpg
a0185081_19504671.jpg
a0185081_19505570.jpg
a0185081_1951424.jpg

♀の見上げ三態です。
a0185081_19512591.jpg
a0185081_19513622.jpg
a0185081_19514675.jpg

♂の自分用採餌です。
a0185081_1952514.jpg
a0185081_19522324.jpg


by Bluenotejoy | 2013-06-27 19:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ヘルパー使用の現用機はPanasonic「DMC-FZ18」
4年以上使っているのでたいぶ くたびれて来ました。
折良く操作が同じ後継機の出モノを発見!
Panasonic「DMC-FZ38」一昔前の旧型機ですが、
1/2.3インチ超豆粒サイズセンサーながら
今やMOS主流のコンデジ界では珍しいCCD搭載機です。

低価格コンデジといえどもやはり画質が命!
以前MOSセンサーの「DMC-FZ150」を使っていたのですが、
画質の悪さに我慢出来ず1ヶ月でヤフオク行きに。

さて本機の画質はどうでしょう。
ハイビジョン壁紙(1920x1080)
a0185081_19352296.jpg

これならほぼ合格!
明るければそれなりに使えそうです (^o^)/
フルハイビジョンの大型テレビでも大丈夫!
現用の「DMC-FZ50」譲りの素直な画です。
それでは本日のお父さんをご覧下さい。

a0185081_19354172.jpg
a0185081_19355871.jpg
a0185081_19361538.jpg
a0185081_19363189.jpg
a0185081_19364637.jpg
a0185081_1937169.jpg
a0185081_19371736.jpg
a0185081_19373237.jpg
a0185081_19374740.jpg

動画もHDになりました。

by Bluenotejoy | 2013-06-22 20:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
所用ついでに立ち寄った石神井公園です。
a0185081_21469100.jpg
a0185081_21462062.jpg
a0185081_21463224.jpg

カイツブリの親子。
ここではかなり近くで見られます。
a0185081_21472081.jpg



バンの親子。
何だか別所沼と同じ様な光景ですね。
a0185081_2148162.jpg



公園名物のドナルド君も


a0185081_21482613.jpg
a0185081_21483848.jpg
a0185081_21484785.jpg

by Bluenotejoy | 2013-06-19 21:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
本日はカミさん撮影です。
比較的停車回数が多く時間も長くて効率が良かった様です (^-^)
長時間動画からハイライト場面を編集しました。
まずはお母さんから
案外まったりゆったり リラックスしている様に見えます。
a0185081_15451763.jpg

a0185081_15534478.jpg

羽をふるわせているのは♂が通過した時だそうです。


それに引き替えお父さんは相変わらずの大忙しです。
何だか かなりゲッソリしてますね。
a0185081_15543099.jpg
a0185081_1555867.jpg
a0185081_15555086.jpg



オマケはムクドリ幼鳥です。
意外とあまり見掛けない様な・・・
a0185081_15564650.jpg


by Bluenotejoy | 2013-06-18 16:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
子育てに忙しい笹目川のカワセミご夫妻です。
ますますピストン輸送に拍車が掛かっていますが、
どうやら大幅なダイヤ改正が行われた模様で、
カワセミ広場は単なる通過駅になっています。
ヒナの成長に合わせて魚の大きさを変えていくのでしょう。
今一番獲りやすい漁場が下流域なのだと思います。

でも時々気まぐれに臨時停車する事があります。
こちらお母さん、ほんの一休みです。
a0185081_19184254.jpg

それではお父さんの餌獲り3連発です。
各5枚構成でご覧下さい。
但し、飛び込み飛び出しはありません (^_-;)
a0185081_191912.jpg
a0185081_19191117.jpg
a0185081_19192233.jpg
a0185081_19193254.jpg
a0185081_1919438.jpg
a0185081_19195376.jpg
a0185081_1920448.jpg
a0185081_19201481.jpg
a0185081_19202528.jpg
a0185081_19203557.jpg
a0185081_19204566.jpg
a0185081_19205575.jpg
a0185081_1921515.jpg
a0185081_19211656.jpg
a0185081_19212730.jpg

by Bluenotejoy | 2013-06-18 15:42 | Trackback | Comments(0)
「親なしカルガモの悲劇」は別にしても
母親づれのヒナでさえ見る度に数が減ってしまいます。
それだけカルガモの子育てには危険がイッパイなのだと思いますが
無事成鳥になれる確率はかなり低いのではないでしょうか。

ではでは、こちら別所沼のバン家族はどうでしょう。
誕生から早1週間、8羽の雛は1羽も欠ける事なく健在です。
当たり前の様ですが、家族の団結あっての事かも知れません。
両親揃って かいがいしく面倒を見ていますし、
加えて、お兄ちゃんだかお姉ちゃんだか、2羽の兄弟が世話を焼いています。
1ヶ月程前に生まれたそうですが、なかなか素適な兄弟愛ですね。
a0185081_19403266.jpg
a0185081_19405030.jpg
a0185081_1941446.jpg

a0185081_194151100.jpg


雨間をぬって3日間連続の密着 "爆撮" v^^)
それなりにカワイイと思いますのでぜひ長編動画でご覧下さい

こちらが6/14(金)の模様です (11:06")


こちらが6/15(土)です (11:39")


こちらが本日6/16(日)の模様です (21:53")

by Bluenotejoy | 2013-06-16 19:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
毎年この時期になると親のいないカルガモの雛が現れます。
釣り人の話では近くの集合住宅の庭で生まれるそうで、
雛を捕まえて沼へ放しに来る人がいるとの事。
幹線道路を跨ぐ沼への道のりが危ないと思うのでしょうか。
でも親のいない雛には危険がイッパイなのです。
a0185081_10332100.jpg

夕刻には9羽の雛が放たれたそうですが、
翌朝にはすでに2羽しか見つける事が出来ませんでした。
カラス、ブラックバス、カメなどに襲われるらしいです。
a0185081_1034898.jpg
a0185081_104093.jpg
a0185081_104916.jpg

午前中は北側の保護エリアにいたので安心していたのですが・・・
先住者たちに追い出されたのか午後には沼を彷徨っていました。
恐怖のためか かなり敏感になっていてその逃げ足の速い事。
人が岸辺に近づいただけで沼の中央へいちもくさんです。



夕刻が近づくにつれ居場所を探して右往左往。
やっと見つけた排水パイプですが足が滑ってしまいます。
必死に寄り添う2羽の姿が哀れです (-_ヾ)

a0185081_1043659.jpg
a0185081_1044683.jpg
a0185081_1045760.jpg



翌日も沼を廻って探したのですが...
もうその姿はどこにもありませんでした (;-_-;)
by Bluenotejoy | 2013-06-14 10:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
やっと梅雨らしい天気になりましたね。
取り敢えずの幕間に別所沼のバン親子を確認へ。
今日は最も北側の保護エリア内に移動していました。
薄暗くてSS上がらずブレボケご容赦 m(__)m
a0185081_18361388.jpg
a0185081_18362328.jpg
a0185081_18363384.jpg
a0185081_18364371.jpg
a0185081_18365437.jpg
a0185081_1837581.jpg
a0185081_18371677.jpg
a0185081_18372736.jpg

2日前は8羽でしたが本日は7羽を確認しました。


昨日は白幡沼にいた3羽のマガモたち
今日は別所沼に来ていました。
a0185081_1838135.jpg

by Bluenotejoy | 2013-06-12 18:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)