ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0185081_1830984.jpg

今日もまだ ぎこちない笹目川のカップルです。
そんな中♂は 護岸の水抜きパイプを試掘 しています。
♀はと云えば 「そんな所ダメよ!」
共同作業はしませんし並ぶのもゴクタマ。
まだ暫く時間がかかりそうです。
a0185081_1831196.jpg
a0185081_18313437.jpg

クチバシの先を気にしてます。
a0185081_18322641.jpg
a0185081_1832457.jpg
a0185081_18325528.jpg

a0185081_18405583.jpg

a0185081_18332682.jpg

ふたりの関係はまだこんな感じ。
♂が 「あーあ 疲れた 一休みと」
上の枝に♀がとまりました。


パイプ出入りの瞬間も動画でどうぞ。
作業時間の1分強は割愛しています。


a0185081_18341740.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-30 18:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
a0185081_19535691.jpg

存在確認から1週間、白幡沼での「恋のフーガ」をへて
ぎこちないながら大分落ち着いて来たカップルです。
まだ上流での行動も多いですが主舞台は笹目川に移ってきました
a0185081_19542771.jpg
a0185081_1954386.jpg
a0185081_19544965.jpg
a0185081_1955125.jpg
a0185081_19551375.jpg

まだこんな事もやってます (^-^)
a0185081_19552778.jpg

カワセミ広場への飛来も徐々に増えてます。
a0185081_1956157.jpg
a0185081_19563988.jpg
a0185081_19564789.jpg
a0185081_19565626.jpg
a0185081_1957476.jpg

こちらは♀ 自分でも獲ってます。
a0185081_19572612.jpg
a0185081_19573542.jpg
a0185081_19574630.jpg
a0185081_19575438.jpg
a0185081_195849.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-29 19:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
a0185081_1549421.jpg

今日は田んぼ巡りをするつもりだったのですが...
突然のアクシデントで中止に追い込まれました。
と云うのも宗岡河口堰の先でチャリオ君がパンク (-_ヾ)
しかたなくトボトボと引き返す事に!
まあこれも神の思し召し 「この先危険、少しは歩け」 かな。
a0185081_15502940.jpg

でもこのまま帰るのは忍びない。
鴻沼川の終点でカワちゃんを待つことに。
a0185081_15504648.jpg

この川ではすでに複数のカップルが成立している模様。
でも今日は少し違ったパターンでした。
♀ (と思われる) が桜の木陰でしきりに鳴いています。
そこへ存在音を出しながら近づく♂
呼応する様に♀の鳴き声が一段と高まります。
何か起こるか?・・・
ありゃりゃ、♂はまったくの知らん顔で木の下を通過。
こんな光景が何度も繰り返されました。
a0185081_1552204.jpg
a0185081_15522927.jpg

チャリオ君ころころは結構疲れます。
12,000歩の強制歩行で何とか連れ帰りましたとさ。
a0185081_1553311.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-28 15:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
あれは ひと月前、桜が咲き始めた頃の事でした。
「チーッ チーッ チーッ」
「チーッ チッ チッ」
イトシ君と彼女が何度も鳴きあっていたのですが、
いつの間にか静まりかえってしまった白幡沼でした。

ところがところが急展開! 本日同じ光景が目の前に!
まるでデジャヴの様に繰り広げられたのでした。
まずは♀編
a0185081_166389.jpg
a0185081_1661230.jpg
a0185081_1662199.jpg
a0185081_1663142.jpg
a0185081_1664964.jpg

♂が近くに来ると起立!
a0185081_167637.jpg

鳴き交わしながら一度だけ同じ枝にとまりましたが、
まだまだ本格展開はこれからの様です。
こちらが♂編
イトシ君か否かは定かではありません。
a0185081_1673520.jpg
a0185081_1674493.jpg
a0185081_1675242.jpg
a0185081_168276.jpg

ともにあまり過敏じゃないので比較的撮りやすい。
♀の方が行動的で ♂は結構落ち着いてます。
♂が水浴び後 入念な羽繕いを始めました。
ぜひ動画でご覧下さい。
a0185081_1682030.jpg
a0185081_1682898.jpg


by Bluenotejoy | 2013-04-25 16:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
a0185081_1655367.jpg

カワちゃん やーい!
恋の季節が終わりそれぞれが営巣中なのか?
4月に入ってから一度も姿を見ていませんでした。
「白幡沼経由かわせみ広場循環」が約6,000歩。
やや距離不足ながら時間の許す限り出向く事にしています。
その甲斐あってか本日やっと存在確認することが出来ました (^o^)/
a0185081_16551742.jpg
a0185081_16552666.jpg
a0185081_1655361.jpg
a0185081_16555291.jpg

ほんの数ショットのシャイな♀でしたが、
抱卵痕がある様な...ない様な (^_^;)
取り敢えずカワセミ空白地帯は解消された様です。
a0185081_16562488.jpg
a0185081_16564191.jpg


追加・・・こちらは1時間後のカミさん撮影分です \(^O^)/
a0185081_17122286.jpg
a0185081_1712336.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-23 17:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
カワセミ空白地帯になって久しい
青葉に染まる白幡沼です。
a0185081_1803844.jpg

本日のメインイベントは 『アオサギ vs アオサギ』 です。
まさに壮絶な死闘が繰り広げられましたよ。
a0185081_182123.jpg

背後から 「ギャー!」 と怪鳥の雄叫びが!
まったりしている所へいきなり不意打ちです。
振り返ると強烈なアタック!
a0185081_1822029.jpg

すかさず体をかわして迎撃態勢を取る!
a0185081_1823989.jpg


制空権を確保し押さえつけに成功!
a0185081_1832216.jpg
a0185081_1833476.jpg

首根っこを押さえてのしかかる!
全体重を掛けられ水没してもがく相手!
a0185081_184848.jpg

シャッター切りまくりも・・・遅い (-_ヾ)
それでは追い払うまでの一部始終をご覧下さい。
a0185081_1844072.jpg
a0185081_1845015.jpg
a0185081_185277.jpg
a0185081_1851419.jpg
a0185081_1852557.jpg
a0185081_1853664.jpg
a0185081_1854719.jpg
a0185081_186276.jpg
a0185081_186137.jpg

「 何なんだよあいつは 」
精神的ショックは隠せない様でした。
a0185081_1871928.jpg
a0185081_1873020.jpg

一瞬の出来事に見えてバトル時間は最大2分間程度。
相手は1分近く水没していた様です。
正当防衛とはいえ、最後は押さえつける力を抜いた様に見えました。
まさに生存競争の厳しさを垣間見ちゃいましたが、
これだけ大型の鳥同士が戦うと迫力がありますね。
壮絶な叫び声は「 翼竜 」を思わせました。
って...勝手な想像ですけど (^-^)
by Bluenotejoy | 2013-04-21 18:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
a0185081_15592177.jpg

花粉も収まりつつ気持ちの良い季節になりました。
新緑眩しい 秋が瀬の森 は美しさに満ちていますよ。
 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
季語満載の何とも贅沢な句ですね。
ホトトギス には出会えそうもないので
かつお でもいただくことにしましょう。
a0185081_1559569.jpg
a0185081_160873.jpg
a0185081_1601936.jpg
a0185081_1603195.jpg
a0185081_1605492.jpg

花芽が散るとクヌギやカシなどドングリ仲間の多いことがわかりますね。
a0185081_16213071.jpg

a0185081_16192043.jpg

まだハシビーご夫妻がいました。
a0185081_1613740.jpg
a0185081_161484.jpg
a0185081_16207.jpg
a0185081_1621941.jpg
a0185081_1624342.jpg

コミスジ(小三筋)
a0185081_163273.jpg
a0185081_1633918.jpg

こちらは子供の森です。
a0185081_164667.jpg
a0185081_1641952.jpg
a0185081_1642989.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-19 16:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
by Bluenotejoy | 2013-04-18 21:02 | ハイビジョン壁紙 | Trackback | Comments(0)
a0185081_19375794.jpg

春風そよぐ爽やかな大久保田んぼです。
今日はきっぱり のび太 を諦め! シギチ探しです。
ハハ・・・出会えなかっただけじゃん (^_-;)
a0185081_19385499.jpg
a0185081_1939559.jpg

ぐるぐる廻るも ひとっこひとりいない。
歩き疲れ畦道に座り込んで待つこと暫し。
やっとピーピー軍団が飛来しました。
a0185081_19392784.jpg
a0185081_19393915.jpg

田んぼの中じゃ画にならん!
畦に上がってくるのを待ちます。
a0185081_19395192.jpg
a0185081_1940154.jpg
a0185081_19401170.jpg
a0185081_19402285.jpg

それにしても眼が出ない。
入射角度の問題か 単なる奥目か (^-^)
ステルス性能が高いのかも?
a0185081_19415354.jpg
a0185081_1942496.jpg
a0185081_19421538.jpg

1羽が水浴びを始めました。

by Bluenotejoy | 2013-04-16 19:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
よーし! 今日は治水橋の先まで行くぞー!
と勇んで出掛けたのですが・・・
途中の秋が瀬田んぼ土手下にご常連さん達の姿が。
のび太君不在でセッカ狙いに切り替えたらしい。
それならと田んぼをひとまわりしてみる事に。
a0185081_2019115.jpg

遠方のノビ娘発見も構える前に逃げられました。
遠方セッカもご覧のありさま。
a0185081_20192987.jpg

ここでのおみやげはゲンちゃんのホバ
a0185081_20194655.jpg
a0185081_20195441.jpg
a0185081_2020165.jpg

皆さんとはお別れして大久保農耕地へ。
のび太はおろか なーんもいない!
昨日と同じ田んぼで待つこと小1時間
やっとタカブとコチが時間差で飛来!
それぞれ10羽以上で昨日より多い。
a0185081_20204563.jpg
a0185081_20205591.jpg
a0185081_2021732.jpg
a0185081_20211911.jpg



最後に大久保の土手を廻るも、曇り空に風が強くなって来ました。
そんな中ここでも強風にめげず自在な飛びを見せるゲンちゃん
下だけでなく周りも良く見ています。
何だか可愛らしいですね。
a0185081_20214861.jpg
a0185081_20215548.jpg
a0185081_2022382.jpg

by Bluenotejoy | 2013-04-14 20:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)