ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

カテゴリ:草花( 87 )

a0185081_09552744.jpg
a0185081_09554136.jpg
a0185081_09555473.jpg
a0185081_09560707.jpg

うす紅の秋桜が秋の日の
 何気ない陽溜りに揺れている



作詞・作曲 さだまさし


by Bluenotejoy | 2017-11-14 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
台風18号の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
当地では事なきをえましたが、台風が持ち込んだ暖かい空気がさらに熱せられグングン上昇!
久しぶりに猛暑日復活か!と云うとんでもない暑さになりました。

a0185081_15495351.jpg

彼岸花はヒガンバナ科の多年草で球根性の 「全草有毒」 な植物です。
その毒は中枢神経を麻痺させるアルカロイド系で誤食すると死にいたることもあると云う。

a0185081_00255226.jpg

開花は独特で秋が近づくまで地表には何も生えてきませんが、
一旦芽が出ると翌日には20センチも伸び、5日目には赤く色づき7日目で開花します。
お彼岸の時節に合わせたかの様な発芽から開花までの1週間です。

a0185081_00363006.jpg

その花は長い雄しべ雌しべをもつ輪状の6弁花です。
枝葉も節もない花茎が地上に突出し、その先端に苞に包まれた花序がひとつだけ付く。
あぜ道や土手などに群生して赤い花をつけますが稀に白いものもありますね。

a0185081_00265429.jpg

主にあぜ道や土手で見かけるのは、モグラや野ネズミよけに植えられたもので、
毒性のある彼岸花の球根を植えることで穴あけによる崩落被害を防ぐとともに、
強い根茎で土手やあぜを強くする目的があるそうです。

a0185081_00271918.jpg
a0185081_00273443.jpg

紅白揃うとおめでたい様にも思えますが、その別名は、死人花、捨て子花、天蓋花、幽霊花、剃刀花など。
その毒性ゆえか日本ではあまり良いイメージはない様です。
お墓では墓標ともされ、土葬時代は遺体を動物に掘り返されないために植えたそうです。

a0185081_00280994.jpg
a0185081_00282426.jpg

しかし古代インドで使われたサンスクリット語では 「曼珠沙華」 は 「天界に咲く花」 という意味があり、
めでたい事が起こる兆しに天から赤い花が降ってくる、という仏教の経典です。

また、韓国では彼岸花のことを 「相思華」 ともいうそうです。
花と葉が同時に出ることがないので 「葉は花を思い、花は葉を思う」 と云う
なんともロマンチックな発想から来ています。

a0185081_00285452.jpg


by Bluenotejoy | 2017-09-18 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの青空を満喫!
涼やかに吹く風が爽やかで心地よいです。
a0185081_21024114.jpg
a0185081_21025412.jpg
a0185081_21030686.jpg

本日のツツポン探しは不調でした。
昆虫探しに切り替えますた。
a0185081_21044951.jpg
a0185081_21050298.jpg
a0185081_21052451.jpg
a0185081_21053946.jpg
a0185081_21055267.jpg
a0185081_21060443.jpg

by Bluenotejoy | 2017-09-02 21:10 | 草花 | Trackback | Comments(0)
あまりの暑さに出掛ける気力がありません (*´Д`)
でも季節モノなので近所の休耕田まで行って来ました。
早朝って程でもないけどもう30℃超えです。
猛暑が 「スーパー」 な状態なんて (泣)
でも さいたま市 だって 熊谷市 には負けないぞ(爆)
a0185081_23503305.jpg
a0185081_23504863.jpg
a0185081_23510379.jpg
a0185081_23511769.jpg
a0185081_23513152.jpg
a0185081_23514557.jpg
a0185081_11144953.jpg
a0185081_11150197.jpg
a0185081_11151266.jpg
a0185081_23520048.jpg

※スーパー猛暑とは?
 主に気温が37℃を超える状態を指す言葉。
 人間の体温を気温が上回る場合、熱中症を発症する可能性が高く
 また38℃を超えるとそのリスクはさらに高まることが判っている。
 適切なタイミングでの水分補給など十分な対策が必要だ。

by Bluenotejoy | 2017-07-13 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
来月に入ってからでしょうかね。
あまりの少雨に庭の草花も泣いてます。
野菜などの生産者の方は水の管理が大変でしょうね。
カミさんの家庭菜園もキュウリやジャガイモの生育が悪いそうです。
a0185081_09491193.jpg
a0185081_09492694.jpg
a0185081_09493949.jpg
a0185081_09495162.jpg
a0185081_09500594.jpg
a0185081_09501835.jpg
a0185081_09503319.jpg

先月もあまり降らなかった印象なのでダムの貯水量を見てみました。
首都圏の水資源状況について
6/16現在の利根川水系8ダム合計貯水量は92%です。
何と何とほぼ満水状態なんですね。
昨年より多く降った雪の恩恵だそうです。
節水しつつもこのまま暑い夏を乗り切りたいものです。
a0185081_09505812.jpg
a0185081_09511295.jpg
a0185081_09512471.jpg
a0185081_09515176.jpg
a0185081_09520355.jpg


by Bluenotejoy | 2017-06-17 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
かっては美しい四季があった日本。
今では長い夏と年々暖かくなる短い冬の二季になってしまった様です。
a0185081_09311544.jpg
a0185081_09312834.jpg

風薫る五月はどこへ行ってしまったやら。
異常気象が日常になりつつある事を実感する日々でもあります。
a0185081_09314755.jpg
a0185081_09320199.jpg

今年も短い春が終わり夏がやって来ました。
暑いくらいの風に桜は散り木々の緑が一気に増して来ましたね。
a0185081_09321505.jpg
a0185081_09323883.jpg

こちらは秋ヶ瀬への道すがら
撮っておかねば! 名残の桜です。(4/13撮り)
鴻沼川 「緑の遊歩道」~ 新開田んぼ 「鴨川堤桜通り公園」~ 秋ヶ瀬へと続く桜街道です。
a0185081_09325340.jpg
a0185081_09330582.jpg
a0185081_09331914.jpg
a0185081_09333525.jpg
a0185081_09334927.jpg
a0185081_09340263.jpg
a0185081_09341470.jpg
a0185081_09342787.jpg

はい 秋ヶ瀬公園 「子供の森」 とおちゃこ。
a0185081_09344163.jpg


by Bluenotejoy | 2017-04-17 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
今日は朝から冷たい雨になっています。
どうも今年のご当地桜は天候に恵まれなかったです。
昨日は久し振りの雨間にて花曇りぎみながら隣町まで出掛けて来ました。
a0185081_19523889.jpg
a0185081_19534329.jpg
a0185081_19535723.jpg
a0185081_19541624.jpg
a0185081_19543034.jpg
a0185081_19545356.jpg
a0185081_20004578.jpg

すでに満開時は過ぎてしまっている様です。
ちりぬるをわか 気味になっている木が多かったです。
a0185081_19550970.jpg
a0185081_19553963.jpg
a0185081_19555824.jpg

まだいた ヒドリガモ(緋鳥鴨)にモデルをお願いしました。
a0185081_19571265.jpg
a0185081_19572647.jpg
a0185081_19574194.jpg
a0185081_19575783.jpg
a0185081_19581716.jpg
a0185081_19583017.jpg

桜越しに新幹線を撮り鉄
a0185081_20233334.jpg
a0185081_20234957.jpg
a0185081_20240517.jpg

実は桜を見に行った訳ではないのですが、待ち鳥来たらず。
図らずもイイお花見になった訳です えへ(^_^;)
これにて本年は「打ち止め~ぇ」
a0185081_20245951.jpg
a0185081_19585110.jpg


by Bluenotejoy | 2017-04-11 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
a0185081_17352495.jpg

 「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」

a0185081_17362294.jpg

古今和歌集に収められた 在原業平 の歌です。
  もしも桜がなかったら・・・
  いつ咲くのだろうか、雨風で散ってしまわないだろうか、
  などと心を乱されることもなく春をのどかに過ごせるだろうに

a0185081_17364119.jpg
a0185081_17365671.jpg
a0185081_17371029.jpg

桜を愛でる野鳥たちです。
梅次郎 改め 桜目治郎
a0185081_17373746.jpg

帰ってきた4月バカ
a0185081_17375039.jpg
a0185081_17380690.jpg

こちらは山桜です。
a0185081_17384108.jpg
a0185081_17385682.jpg

清楚な白い山桜ですが鳥には人気がないようです。
a0185081_10172022.jpg

こちらは さくら草まつり’17 が近づく さくら草公園です。
a0185081_12462364.jpg

「あれえ? どこどこ?」
可憐なサクラソウはノウルシとのせめぎ合いには完敗ですね。
a0185081_12465195.jpg
a0185081_12470571.jpg
a0185081_12471895.jpg



by Bluenotejoy | 2017-04-01 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
春の足音がドンドン大きくなって来ましたね。
そんな花便りを探して見ましたよ。
まずは森の奥でひっそりと咲くヤマザクラ(山桜)です。
a0185081_19143379.jpg
a0185081_19144598.jpg
a0185081_19145945.jpg

さらにその奥で密やかに咲くコブシ(辛夷)
a0185081_19153780.jpg
a0185081_19155011.jpg
a0185081_19160422.jpg

こちらは磁石の木 モクレン(木蓮)です。
白木蓮の花弁は太陽の光を浴びる南側が膨らみます。
そこで北側の花弁との間に伸び率の差が生じて蕾は北側を指すのです。
a0185081_19163919.jpg
a0185081_19165328.jpg
a0185081_19170749.jpg

染井吉野はホンの一部がまだこんな感じです。
a0185081_19173227.jpg
a0185081_19174524.jpg

こちらは越年草のムラサキケマン(紫華鬘)です。
a0185081_19313278.jpg
a0185081_19314653.jpg

おしまいは「元気が出る黄色」の芥子菜です。
a0185081_19385725.jpg
a0185081_19383972.jpg


by Bluenotejoy | 2017-03-29 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)
遂に本格的な花粉飛散が始まっちまいました(泣)
少し慣れるまでは暫し不要不急な外出は控えつつ、
ボチボチ行きますね。

8週間で効果あり! とうたう
アレルケア 「L-92乳酸菌」 を飲んでいるのですが・・・
微かに期待しつつそろそろ1ヶ月
やっぱそんな甘くはないかな?
でも薬飲むよりは体にやさしそう。
なんたって腸内環境はバッチリですからね。
一応宣伝しときますね(笑)
a0185081_09212080.jpg


草焼き跡のさくら草自生地です。
ふきのとうやらツクシん子が...
早くも春の息吹が芽生えていました。(2/22)
a0185081_22164716.jpg
a0185081_22170542.jpg
a0185081_22171940.jpg


by Bluenotejoy | 2017-02-23 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(0)