ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

カテゴリ:写心( 3 )

ながす涙の ひとつぶは
観音さまの ひとしずく
念ずれば 夢あきらめないでと
ささやく 大悲の夢観音
a0185081_21372313.jpg
a0185081_21373854.jpg
a0185081_21375295.jpg
a0185081_21380549.jpg
a0185081_21381722.jpg

とても優美で現代的なお姿のYUME観音です。
観音とは 観世音菩薩 の略で、観世音とは 「世の音を観ずる」 と書き
いつの世も人々の声や願いを聴き、見届け、お救いくださる仏様です。


親しき友が亡くなったためしばらくお休みします。
真言宗豊山派 檀信徒のおつとめ


by Bluenotejoy | 2017-11-17 17:00 | 写心 | Trackback | Comments(0)
今年は訳あってふたつのお寺にお参りしました。
それぞれの立地もありますが、経営方針も対照的な伝統的お寺と新様式のお寺です。

こちらは 「天台宗別格本山 吉祥寺」 です。
江戸時代前期に慈覚大師が開山したと伝えられ、幕府より寺領五石の御朱印状を拝領し
近隣に末寺五ヶ寺、門徒寺二十ヶ寺を擁する中本寺格の寺院だったといいます。
その伝統を守り継ぐ静寂に包まれた佇まいは歴史の重みを感じさせる古刹です。

a0185081_21191447.jpg

吉祥寺山門 (さいたま市有形指定文化財)
この山門は、桃山文化の流れを汲む江戸時代前期の建築です。
軒は二重繁棰で屋根は切妻造りの重厚なかや葺きとなっています。
総ケヤキ造りで堅固にできており時代を反映した活気溢れる建築と言えます。

a0185081_21192853.jpg
a0185081_21194141.jpg
a0185081_21195420.jpg
a0185081_21200830.jpg
a0185081_21202265.jpg


こちらは 「大宮山 東光寺」 曹洞宗の名刹です。
草創以来八百八十余年の歴史がありますが、現代の新様式をとり入れて全面的にリニューアル
歴史と現代的な感性が融合した新しいタイプのお寺を目指しています。

a0185081_11560875.jpg
a0185081_21205109.jpg
a0185081_21210464.jpg
a0185081_21212073.jpg
a0185081_21213345.jpg
a0185081_21214764.jpg
a0185081_21220150.jpg

都会では地価高騰や近隣住民の反対もあり墓地の新規取得は難しい。
また少子高齢化による檀家の減少に加えてお寺自体の世襲問題があり、従来の経営方式では
存続が危ぶまれるご時世だと云う。
そこで誰にでも開かれた親しまれるお寺を目指すとともに、お手軽な永代供養方式を取り入れ
新規獲得を図るのは当たり前の生き残り策なのかも知れません。
ナムー チン~!

a0185081_11250515.jpg

また幼稚園や老人ホームなどの多角経営を行っているお寺も多いようですよ。
今やお坊さまも経営手腕が問われる時代になっているんですね。

by Bluenotejoy | 2017-09-25 17:00 | 写心 | Trackback | Comments(0)
a0185081_19561282.jpg

心静かにありたいと願いながらも心はいつも波立っています。
でもその波は自分自身が立てているのです。
思い通りにしよう、思い通りになるはずだと

 涅槃寂静

風が炎を吹消すごとく煩悩や執着の炎を滅し
心波立つことない、煩わすことない静寂な悟りへ
永遠の平和、安楽のときは、最高の喜び
肉体もまた解放された世界なのです。

なんちゃってね (^_^;)
低容量マンガン電池のんびり充電中でーす。

九寨溝~水のうた、森のねむり~ / ウォン・ウィンツァン




by Bluenotejoy | 2017-05-12 17:00 | 写心 | Trackback | Comments(0)