ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

カテゴリ:蜻蛉( 33 )

こちらは ギンヤンマ(銀蜻蜒)のヤン坊です (^o^)丿
同じ所を行ったり来たり、時々ホバリングします。
これだけ目の前を飛び回られると何とか撮ってやろうと思うのですが、
ダメだ!まったく歯が立たない!
一休みした所でやっとパチリンコ (^_^;)
a0185081_15061401.jpg
a0185081_15070880.jpg


『ヤン坊マー坊天気予報』がついに終了! 55年間おつかれ



by Bluenotejoy | 2017-10-12 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
澄み渡る秋空に赤とんぼが飛び交う季節となりました。
こちらは アキアカネ(秋茜) いわゆる 普通の赤とんぼ です。
a0185081_21525520.jpg
a0185081_21530912.jpg
a0185081_21532101.jpg

こちらは ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)です。
a0185081_21533668.jpg

腰と袖の部分に色がついている着物を 「熨斗目」 というそうですね。
ノシメトンボは翅の先端部分が褐色になっています。
これが袖に色がついた 熨斗目模様 に似ているということなんですね。
地方によっては「クルマトンボ」と呼ばれる事もあると言います。
a0185081_21540791.jpg
a0185081_21542872.jpg

アカネ属の代表的な赤とんぼだそうですが見かける事が少ないです。
あまり飛び回わらず静かにとまっているからかも知れません。
赤トンボなのに赤くない、そのシックな色合いが秋に良く似合います。



by Bluenotejoy | 2017-10-10 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
ぱっと見は黒い光沢のある大きな翅でひらひらと舞うチョウトンボ。
特に♂は見る角度によって美しい青~緑~紫へと変化します。
それにしても不思議な生物ですね。
蝶の様に翅に色がついていて蝶の様にひらひらと飛ぶ。
多分日本で一番美しいトンボじゃないでしょうか。
a0185081_00464711.jpg
a0185081_00470130.jpg

普段は方向感なく比較的緩やかに飛んでいるのですが、♂同士が出会うと
驚くほどの俊敏さで追い払い行動を起こします。
疲れを知らない飛び方で翅を休める事が少ないのですが、♂同士が出会わなければ
暫しの休憩タイムを撮影する事が出来ます。
a0185081_00471653.jpg
a0185081_00474886.jpg

よく見ると色のついた部分の面積には個体差がありますね。
ややイメージが似てる羽黒蜻蛉は薄暗い日陰好き、蝶蜻蛉は大のお日様好きです。
太陽に当たってこその翅色の美しさをよく知っているんですね。
a0185081_00480532.jpg
a0185081_00482080.jpg

♀は♂に比べて体全体がダークでかなり地味な印象です。
どうも♂の方が個体数が多い様で、出会い頭の追い払いが目立ちますが、
雌雄が出会うと瞬時に合体、数秒で離れると♀はすぐに水面に産卵します。
a0185081_00502870.jpg
a0185081_00504365.jpg
a0185081_00505646.jpg
a0185081_00510871.jpg




by Bluenotejoy | 2017-08-07 20:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
一休みしていた猛暑が復活して来ました。
島根県益田市では全国で初めて39度を超えたとか。
どうか台風5号の被害が大きくなりませんように。

こちらは ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)です。
蝶やトンボはご先祖様の魂が姿を変えた物。
羽黒蜻蛉も神聖な生き物とされ、
古来から「田んぼの神様」とも呼ばれ親しまれてきたそうです。
a0185081_19053774.jpg
a0185081_19055179.jpg
a0185081_19060487.jpg
a0185081_19061719.jpg
a0185081_19063182.jpg

日本のお盆は、仏教や神道の祖先崇拝や豊作に感謝する農耕儀礼など
古くからの様々な風習が合わさって形作られたと考えられています。
また「お盆休み」は、奉公人が主人から休暇をもらって田舎に里帰りする
「藪入り」が起源であるとか、地獄の看守も休みを取る「閻魔の賽日」が
お盆の時期だったことが影響しているという説があります。

a0185081_19065649.jpg
a0185081_19071188.jpg
a0185081_19072533.jpg


by Bluenotejoy | 2017-08-06 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
睡蓮の池のまわりには色々な糸蜻蛉がいますね。
a0185081_12151646.jpg
a0185081_12153744.jpg
a0185081_12155139.jpg

こちら アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉)です。
a0185081_12162390.jpg
a0185081_12163603.jpg
a0185081_12170012.jpg
a0185081_12171364.jpg
a0185081_12172653.jpg
a0185081_12173835.jpg
a0185081_12180667.jpg


by Bluenotejoy | 2017-07-12 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
美しい花を咲かせる睡蓮です。
印象派の巨匠 クロード・モネの連作絵画を思い起こします。
a0185081_15594128.jpg
a0185081_15595847.jpg
a0185081_16001047.jpg

睡蓮はの英名は「Water lily」
花色を問わずその花言葉は 「清純な心」 と 「信頼」
白い睡蓮は 「純粋」 とも 「潔白」 とも。
清純な貴女に贈る言葉です (^o^)

a0185081_16002798.jpg
a0185081_16004084.jpg
a0185081_16005275.jpg

そんな池では今年も可憐な糸蜻蛉たちが生まれました。
a0185081_16013667.jpg
a0185081_16015397.jpg
a0185081_16020766.jpg


jia peng fang - a water lily
心安らぐBGVです。ぜひご覧ください。



by Bluenotejoy | 2017-06-01 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
a0185081_2243347.jpg

こちら さいたま市桜区新開にある 桜環境センターです。
市内のごみや資源物を処理する施設、所謂ゴミ焼却場ですが
熱エネルギーを回収して利用する余熱体験施設(浴場)などを備えています。
a0185081_226118.jpg

その一角に通称トンボ池と呼ばれるビオトープがあります。
子どもたちが自由に書き込める観察ノートなども置いてあり、
小さいながらも自然に触れる環境を作ろうとしています。
a0185081_2263167.jpg
a0185081_2264211.jpg

こちらは アオイトトンボ(青糸蜻蛉)
胴体が粉を吹いた様なので♂ですね。
a0185081_22104054.jpg
a0185081_22105050.jpg
a0185081_22110100.jpg
a0185081_22111456.jpg

a0185081_2211272.jpg

こちらは ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)です。
a0185081_2212521.jpg
a0185081_22121690.jpg
a0185081_22122788.jpg
a0185081_22123959.jpg
a0185081_22125039.jpg
a0185081_2213081.jpg

by Bluenotejoy | 2016-10-28 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
a0185081_12264745.jpg

ド派手な♂にシックな♀
この娘はベーシックな色遣いが素敵です。
あなたはどなた? 君の名は?
わたくし ショウジョウトンボ(猩猩蜻蛉)と申します。
a0185081_1227395.jpg
a0185081_12271419.jpg

こちら真っ赤っかにカブくお兄ちゃん
おりゃー! 燃えるぜ!
お尻をピッと上げて“暑っ!”のポーズ。
ちょっと目立ち過ぎじゃない。
でもトンボの眼でも赤く見えるってことですね。
a0185081_1227426.jpg

でもって調べてみると・・・
トンボは多数の小さな目(個眼)が集まった複眼を持っています。
聴覚や嗅覚は退化している分、他の昆虫に比べて視覚への依存度が高いそうです。
つまり鮮やかな体色を持つ種類が多いのはそのためなんだとか。
トンボは異なる光環境ごとに光センサーを使い分けている

ほほう 勉強になりますなー。

 
by Bluenotejoy | 2016-09-23 20:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
こちらコシアキトンボ(腰空蜻蛉)です。
雄は白いビニールテープ
雌はおしゃれな黄色いテープ
お腹周りのダイエットに良さそうだ。
a0185081_1355770.jpg
a0185081_13551699.jpg
a0185081_13552583.jpg

a0185081_13553862.jpg
a0185081_13554779.jpg
a0185081_13555797.jpg

by Bluenotejoy | 2016-07-31 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)
あれ? なんでしょう??
a0185081_2163788.jpg
a0185081_2164894.jpg



10日ぶりにのぞいてみると
すでに片づけられていましたが・・・

そうかそうか!
水辺のない森の中に一頭のハグロトンボ(羽黒蜻蛉)が!
色黒のお嬢ちゃまですね。

a0185081_21224289.jpg

a0185081_21225249.jpg
a0185081_212321.jpg
a0185081_2123123.jpg
a0185081_21232313.jpg


a0185081_21233539.jpg
a0185081_21234460.jpg
a0185081_2123544.jpg
a0185081_2124315.jpg
a0185081_21241177.jpg

by Bluenotejoy | 2016-07-23 17:00 | 蜻蛉 | Trackback | Comments(0)