ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

カテゴリ:夜空( 8 )

昨日の 「中秋の名月」 は雲間からのお目見えとなりました。
写真で撮ってもつまらないので、流れる雲と音楽をどうぞ。
BGMはテレサ・テンの 「明日のゆくえ」 です。



by Bluenotejoy | 2017-10-05 17:00 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
22時過ぎに雲間が切れ思いがけず見えました。
600ミリだとこのくらいです。
a0185081_22224277.jpg

by Bluenotejoy | 2016-09-15 22:30 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
火星がいつもより大きく見えるというので撮ってみました(笑)
たまには夜空を見上げるのもイイもんですね。
一緒に見えているのは てんびん座 です。
a0185081_23145781.jpg

by Bluenotejoy | 2016-06-02 17:00 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
今日は楕円軌道の月が一年で最も地球に近づく日なのですね。
一番大きくて明るいスーパームーンが見られました。
いつもの満月より1.14倍大きいらしいのですが・・・
600mmノートリだとこのくらい。
a0185081_19361648.jpg

上がるにつれて徐々に色味が変わって来ますね。
ややカメラ内トリミング。
a0185081_19363933.jpg

こんなのだといいですね。 ... Free Desktop
a0185081_1937499.jpg

by Bluenotejoy | 2015-09-28 20:00 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
深夜にふと見上げちゃいました。
a0185081_9404283.jpg

今週のフィールドは、暑いし息苦しいので試しにマスクを外して見ました。
こりゃ爽快! 結構平気じゃん、なんてね
でもやっぱ無謀でした。
翌日から相当来ちゃいましたよ。 
杉よりキツイ桧かな
ストレス溜まるなー (;-_-;)
by Bluenotejoy | 2014-04-12 17:00 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
7:30~7:35まで、さいたま市南区での撮影です。
直前に雲が覆ってしまったため急遽ノンフィルター撮影です。
これはこれで面白いかも知れません(^-^)
420mm x テレコン1.5のノートリです。
a0185081_8125274.jpg
a0185081_813260.jpg
a0185081_8131216.jpg
a0185081_8131936.jpg
a0185081_8132661.jpg

by Bluenotejoy | 2012-05-21 08:15 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
今夜は皆既月食でした。
月を撮るのは中秋の名月いらい。
色々設定を変えてはみたものの・・・
なかなか難しいです。

まずはカミさん撮りから
DMC-FZ18 500mmの手持ち撮影です。
a0185081_1492533.jpg
a0185081_1493248.jpg
a0185081_1493987.jpg
a0185081_1494658.jpg
a0185081_1495227.jpg
a0185081_1495810.jpg

続いて三脚使用の「DMC-FZ150 + x1.7テレコン + iA超解像」の1,300mmです。
最大食の食甚では何とも怪しい色になりました。
あまりにも真上過ぎ+暗過ぎでうまく撮れませんでした。
ベランダを出たり入ったり、暖を取りながらでも寒かったあ!
a0185081_1410342.jpg
a0185081_14104211.jpg
a0185081_14104818.jpg
a0185081_14105462.jpg
a0185081_14111423.jpg
a0185081_14112214.jpg
a0185081_14112846.jpg
a0185081_14113485.jpg

以上すべてノートリ無補正
こちらは補正タップリ
a0185081_14504760.jpg

by Bluenotejoy | 2011-12-11 14:16 | 夜空 | Trackback | Comments(0)
by Bluenotejoy | 2011-11-18 22:35 | 夜空 | Trackback | Comments(0)