ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

カテゴリ:航空機( 12 )

こちら芝川調整池です。
a0185081_2338895.jpg

ここで一番撮りやすい飛びモノは・・・
a0185081_23382884.jpg

ハイ!
自衛隊の中型戦術輸送機 「C-1 シーワン」 と 「C-130H ハーキュリーズ」 ですね。
a0185081_2339449.jpg
a0185081_23391650.jpg

入間航空祭で見て以来です。
30分あまりで戻って来ましたよ。
a0185081_23395786.jpg
a0185081_2340783.jpg

どこからどこへ飛んでいるのでしょう。
残念ですが軍用機は フライトレーダー24 には映らないんですよね。

フライトレーダー24は、旅客機の衝突防止装置のうちのADS-Bが発している
電波を受信してフライトレーダー24のサーバーに転送するという仕組みです。
つまり、衝突防止装置の搭載義務がない軍用機は映らないんですね。
ただ、自衛隊では民間の航路に近いところを飛ぶC-130輸送機などには
この装置をつける計画をしているそうです。
でも戦闘機は機密性保持のため搭載することはないでしょうね。

帰り際に対戦車ヘリ 「AH-1S コブラ」 も通過して行きました。
a0185081_1045988.jpg
a0185081_10452190.jpg

by Bluenotejoy | 2017-01-17 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
さてさて午後からはお目当てのブルーインパルスです。
 13:05~14:20 ブルーインパルス

視界が広く人の少ない基地正門前の駐輪場に移動しました。
a0185081_23173225.jpg

時間が近づくにつれ基地の外もドンドン人が増えてきます。
a0185081_2318511.jpg


さあいよいよスタートです。
まずはカミさん撮りの動画をご覧ください。
ハートを描き矢で射抜くバーティカルキューピッド
5機が星型を描く スタークロス




まさに晴れの特異日、飛行日和で青空が眩しいです。
a0185081_23372423.jpg
a0185081_23383630.jpg
a0185081_23384851.jpg
a0185081_23391017.jpg
a0185081_23392473.jpg

当日の飛行速度は時速800Kmとの事です。
a0185081_23393627.jpg
a0185081_23394798.jpg
a0185081_23395972.jpg
a0185081_23401036.jpg
a0185081_15315171.jpg
a0185081_23402197.jpg
a0185081_23424937.jpg

ボツ写真量産、テレ端の横っ飛びは手に負えません。
a0185081_23425994.jpg
a0185081_23431088.jpg
a0185081_23432164.jpg
a0185081_2343396.jpg

はみ出してないのだけをチョイス、すべてノートリです。
a0185081_23434933.jpg
a0185081_2343598.jpg
a0185081_23441086.jpg
a0185081_23442086.jpg
a0185081_23443123.jpg
a0185081_23444214.jpg

周囲を見廻すと老若男女の人人人、赤ちゃんづれから車椅子の人まで。
いやー楽しい楽しい!
ハマってしまう人々の気持にガッテンガッテンです。
早速プラモでも作ろうかな ... やっぱ6機(爆)
右往左往しながら夢中で見上げていたのでさすがに後で腰に来ました(泣)


by Bluenotejoy | 2016-11-05 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
青い衝動ブームのカミさんに連れられて初めてやって来ました(爆)
とは言え毎年30万人を超える大混雑が予想されています。
そこで今回は基地内には入らず飛行観覧だけに絞りました。
人で溢れる最寄り駅は避け一つ先から大いに歩いてやっと基地正門近くにたどり着きましたよ。

ブルーインパレスが見られればいい、とは言うもののやや中途半端な時間です。
状況がわからないので取り敢えず 「彩の森入間公園」内でスタンバイしました。
a0185081_2214935.jpg

見ることが出来たのは2つのプログラムです。
 11:05~11:30 陸上自衛隊空挺部隊の降下 C-1、U-4
 13:05~14:20 ブルーインパルス

まずは午前中の C-1輸送機からのパラシュート降下です。
a0185081_2221523.jpg
a0185081_2222697.jpg
a0185081_2223716.jpg
a0185081_2225513.jpg
a0185081_223419.jpg
a0185081_2231837.jpg
a0185081_2233998.jpg

木々の間から突然姿を見せるその大きさは大迫力です。
a0185081_2234938.jpg
a0185081_224115.jpg

こちらが指揮連絡役の U-4多用途支援機です。
a0185081_224129.jpg
そんなこんなでここでおにぎりタイム。
午後に備えてもう少し視界の広がる場所を求めて移動します。

To Be Continued
また明日...

お陰さまで12,000歩の運動になりました(笑)
おまけは正門近くに展示されている
何とも懐かしい単座型のF-104J スターファイターの勇姿です。
a0185081_22393860.jpg
a0185081_22394932.jpg

by Bluenotejoy | 2016-11-04 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
まずは 2016.10.22(土) 前日の自宅撮影分です。
この日は曇天で殆どシルエットになってしまいました(泣)
機種の詳細など興味のある方は以下でお調べ下さい(笑)
ウィキペディア 中央観閲式

UH-60JA ブラックホーク 多目的ヘリコプター
a0185081_224145100.jpg
a0185081_22415868.jpg
a0185081_22421311.jpg

AH-64D アパッチ・ロングボウ 戦闘ヘリコプター
a0185081_22422663.jpg

LR-2 ハヤブサ 連絡偵察機
a0185081_22423987.jpg

F-2A エフニ 戦闘機
a0185081_22425481.jpg

米海兵隊 MV-22 オスプレイ
a0185081_224368.jpg

T-4 ドルフィン ブルーインパルス仕様
a0185081_22434952.jpg


こちら 2016.10.23(日) 当日のアラカルトです。
C-130H ハーキュリーズ 戦術輸送機
a0185081_2244329.jpg
a0185081_22453462.jpg
a0185081_22442916.jpg

P-3C オライオン 哨戒機
a0185081_22441634.jpg

F-2A エフニ 戦闘機
a0185081_22444035.jpg
a0185081_2244532.jpg
a0185081_22452049.jpg

F-15 イーグル 戦闘機
a0185081_224578.jpg

ドンジリはこちら 海上自衛隊の多用機 CH-101です。
イベント終了後に秋ヶ瀬周辺を何度も旋回していました。
a0185081_2245459.jpg

by Bluenotejoy | 2016-10-25 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
本日天気晴朗ナレドモ浪高シ ???
只今 2016.10.23 (日)午前11:20
秋ヶ瀬公園近くの土手であります。
平成28年度自衛隊記念日観閲式(10:30~12:15)
参加する航空機の飛来を待っているのであります(笑)
a0185081_15494832.jpg

航空機たちの登場は式の終盤です。
今年は何かと話題のオスプレイが初参加します。
式のエンディングを飾るのがブルーインパルスです。

 11:40 東の空にヘリ軍団が現れました。
 11:45 続いてプロペラ機群が飛来しました。
 11:48 少し遅れてジェット機が通過して行きます。

 12:03 かなり間を空けて北東から回り込む様にオスプレイが登場しました。
a0185081_16392596.jpg
a0185081_1639365.jpg
a0185081_20591453.jpg
a0185081_16394740.jpg
a0185081_16395890.jpg

 12:07 遂に真打ち登場! ブルーインパルスなのであります。
a0185081_1705281.jpg
a0185081_171432.jpg
a0185081_1711699.jpg
a0185081_1712943.jpg

朝霞の手前あたりでスモークを出し始めました。
スピンドルオイルという機械油をエンジンの排出口に噴霧しています。
それからの演技は残念ながら遠くて画になりませんでした。
a0185081_1722113.jpg
a0185081_1723385.jpg

ちなみにブルーインパルスが運用する現3代目機体は、
T-4(ドルフィン)の戦技研究仕様機と称する特別機です。
詳しくは ウィキペディア をご覧ください。

天気もそこそこ写真もそこそこ 何とか撮れたのであります。
その他の航空機はまた。



by Bluenotejoy | 2016-10-24 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
昨日のさくら草公園上空です。
爆音に驚いて見上げると・・・
朝霞基地からの帰り便が見られました。

横っ飛びジェットって スッゴク速いッス。
大気を切り裂き地を揺らすそのエンジン音は大迫力です!
でもこれじゃあ基地周辺はたまったものじゃあないですね。
出掛けるほどではないのでこれで十分です(笑)

 平成28年度自衛隊観閲式総合予行について
 10月23日(日)実施予定の平成28年度自衛隊記念日観閲式に先立ち、
 10月16日(日)に総合予行を実施いたします。
 日時:平成28年10月16日(日)10:30~
 場所:陸上自衛隊朝霞訓練場(埼玉県朝霞市)
 内容:10月23日(日)の観閲式に準じて実施(観閲行進、装備品展示等)

a0185081_21381490.jpg
a0185081_21382652.jpg

a0185081_21384077.jpg
a0185081_21385058.jpg

a0185081_2139399.jpg
a0185081_21391531.jpg

a0185081_21392976.jpg
a0185081_21394115.jpg

アグスタウェストランド AW101(AgustaWestland AW101)
 イギリスのウエストランド社とイタリアのアグスタ社が共同開発した汎用ヘリコプターである。
 大量の機材と長大な航続距離を求めた結果、3発のエンジンと巨大な床下燃料タンクを搭載する。
 広大な機内空間は左舷にステップ付きドア、右舷にスライド式カーゴドアを備え、
 民間輸送型で30人、軍用輸送型で兵員24人分の座席を備える。
 5枚のメインローターはBERPブレードを採用し特徴的な外見を備えている。

海上自衛隊では、「MCH-101」と呼称し掃海機および輸送機として運用。
 11機導入予定で2015年3月末現在6機納入済。
 ローターと尾部に自動折り畳み機能を持ち、艦載機としての運用性を持たせている。
 南極観測船「二代目しらせ」用にも「CH-101」が海上自衛隊によって運用されている。

彩湖~秋ヶ瀬周辺を何度も旋回していました。
当日は要人の方々の送迎用でしょうか?

a0185081_21395551.jpg
a0185081_2140585.jpg



by Bluenotejoy | 2016-10-17 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
11/3には航空自衛隊入間基地にて入間航空祭が行われますが、
早くも飛んで来ちゃいましたので不意を突かれました。
10/23には陸上自衛隊朝霞訓練場で観閲式がありますので、
機種の少ない今日はそれ様だったのかも知れません。

電線かぶりの狭いエリアは歩留まり悪し
見上げる曇天 手強いぞ!
a0185081_120134.jpg
a0185081_1345552.jpg
a0185081_13353475.jpg
a0185081_1339977.jpg
a0185081_1318291.jpg


引用・転載される際は出典を明記してください
との事なので、お口直しお目直しに自衛隊サイトのギャラリーから引用です。

C-130H 愛称 ハーキュリーズ
国産C-1輸送機の補助用として、昭和56年度から購入することになった戦術輸送機。
完全武装の空挺隊員64人(通常の搭載人員は92名)を乗せることができます。
米国初のターボプロップ(エンジン名)実用輸送機で、「ハーキュリーズ」の名前で知られています。
米空軍、海軍、海兵隊のほか、世界各国でも採用されています。
a0185081_1257862.jpg

F-2 愛称 エフニ
F-2は、米国のF-16を、日本の運用の考え方や地理的な特性に合わせ、
日米の優れた技術を結集し日米共同で改造開発した戦闘機です。
昭和63年にFS-Xとして開発に着手し、平成7年に初飛行、12年度に開発は完了しました。
F-16からの主な改造点は、旋回性能の向上のため主翼面積を増やし、
軽量化のため先進材料や先進構造を取り入れたこと。
また離陸性を高めるためエンジンを推力向上型に変え、
さらに最新レーダーなど、先進の電子機器を採用しています。
a0185081_12573548.jpg

F-15 Eagle 愛称 イーグル
F-15は、航空自衛隊の主力戦闘機として、現在、全国8個の飛行隊と、
その他飛行教導隊などに、約200機が配備されています。
昭和47年に初飛行した、米空軍の本格的な制空戦闘機です。
それから、すでに30年以上経過した機体ですが、
基本設計の優秀さとレーダーをはじめとした電子機器、搭載装備の近代化が進められ、
現在でも能力的に最も均衡のとれた、信頼性のおけるトップクラスの実力を持つ戦闘機といえます。
a0185081_1258516.jpg

U-36A 海上自衛隊の多用機リアジェット
UP-2Jを代替する艦隊訓練支援機としてリアジェット36AをU-36Aの名称で採用。
P-1が登場するまでは海上自衛隊唯一のジェット機であった。
艦隊訓練支援機として使用するために、胴体下部にHPS-103気象・航法レーダーを装備し、
主翼下に標的曳航装置やECMポッド、チャフポッド用のパイロンを増設、
翼端燃料タンクの先端には左翼側にミサイルシーカー・シミュレーター、
右翼側に評価・記録用テレビカメラを搭載している。
これらの装備により、U-36Aは自らをミサイルに見立てて飛行し艦隊への対艦ミサイル攻撃を
シミュレートする他、標的曳航機として艦隊の対空射撃訓練を支援する。
a0185081_1319144.jpg

by Bluenotejoy | 2016-10-13 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
って花粉です。
ヘルパーともどもやられちゃってます!
飛散量はまだ半分以上残っているらしいです。
でも今年は騙し騙し良く頑張ってますよ。
無事お花見もしてGW明けまでボチボチだといいな。

写真はAIRBUS社サイトより
a0185081_17111936.jpg


ああ花粉のない世界!

夜明けとともに北の大地へ
ジェットスター・ジャパン 成田発新千歳行
Jetstar Japan Airbus A320-232 機体番号JA03JJ
ノーカット77分のフライトです。

 LCCスポットよりタキシーアウト
 B滑走路RWY34Rからエアボーン
 そのまま北上し霞ヶ浦上空で右旋回
 サンライズ!
 新千歳空港19Lにアプローチ&ランディング


by Bluenotejoy | 2016-03-24 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
a0185081_111336.jpg

今日も秋ヶ瀬周辺での訓練に余念がありません。
昨年(2015.9.10)起こった関東・東北豪雨災害では、茨城県常総市に派遣され大活躍。
鬼怒川決壊現場で人々を救出する映像が目に焼き付いています。

こちらは、赤を基調とした機体カラーの 「あらかわ4号」 です。
アグスタ社 アグスタウェストランド AW139 (機体番号: JA03FD)
東京都、京都市に続く3例目として総務省消防庁から無償供与されています。
これにより点検整備があっても常時2機が活動できる体制が整えられました。

a0185081_1115768.jpg
a0185081_11262.jpg
a0185081_1121436.jpg
a0185081_1122345.jpg


埼玉県・防災ヘリ 「あらかわ1」 墜落事故について
2010年7月25日、埼玉県秩父市の滝川ぶどう沢付近での出来事

 沢登り中の9人グループの女性ひとりが滝つぼに転落。
 要請を受けた「あらかわ1」が救助に向かった。
 現場上空にてホバーリングしながら姿勢を維持し隊員2名を降下させた。
 その直後にヘリは異常状態となり墜落した。
 その後群馬県の防災ヘリによって搭乗員5名の遺体が収容された。
 遭難女性は別の救助隊によって病院搬送されるも死亡が確認された。

 亡くなられた搭乗員は次の通りである。

  ● 機長(本田航空)    松本章さん (54)
  ● 副操縦士(本田航空) 西川真一さん(32)
  ● 県防災航空隊員    中込良昌さん(42)
  ● 県防災航空隊員    戸張憲一さん(32)
  ● 秩父消防本部隊員   大沢敦さん (33)

 敬意を表すると共に深甚なる哀悼の意を捧げます。



by Bluenotejoy | 2016-03-16 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
入間基地航空祭 2015 11月3日(火・祝) 9時から15時
例年晴れの特異日 11月3日開催 にて雨天決行との事。
まあ自分は いながら航空祭 だけで十分ですが...
a0185081_18552453.jpg

今日はヘリだけが飛んでいきました。
いつもより西寄りのコースを飛行したため
電線を避けるエリアが狭くて失敗ばかり!
しかもSSが速くてプロペラ静止。
いまにも墜落しそうです。
あーパラパラまんがで見るとちゃんと回ってます。
a0185081_18555887.jpg
a0185081_18564271.jpg
a0185081_18572316.jpg

a0185081_1858542.jpg
a0185081_18582125.jpg

a0185081_1858375.jpg
a0185081_18585335.jpg

a0185081_1859823.jpg
a0185081_18592530.jpg

a0185081_18594020.jpg
a0185081_18595474.jpg

お腹ばっかじゃない こんなのが臨場感あるかも。
a0185081_164286.jpg

by Bluenotejoy | 2015-10-27 17:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)