ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

雨が上がったので 衆議院議員選挙の期日前投票 に行って来ました。
何やら本番さながらの行列でビックリですよ。
皆さん理由は台風21号による 「悪天候のため」 かな。

近所にキジバトの番が住み着いています。
a0185081_12184063.jpg
a0185081_12185520.jpg

時々朝早くからやって来ては窓辺の金木犀で鳩時計が始まるんですよ。
 ポッポーグルッポー、ポッポーグルッポー
結構ウルサイんですげど人の恋路を邪魔しちゃあね (*^^)v
まあ目覚ましには丁度いいかも。
a0185081_12192499.jpg

珍しくベランダにもやって来ましたが、あら お子ちゃまだ。
a0185081_13501248.jpg

網戸が写っちゃうんで そーっと開けて連射!
驚かせてごめん隊<(_ _)>
でもまだ恐いもの知らずですね。
a0185081_13535053.jpg
a0185081_13540454.jpg
a0185081_13541760.jpg
a0185081_13543066.jpg
a0185081_13544322.jpg


# by Bluenotejoy | 2017-10-20 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
こんな寂しい雨の夜はこれです。
天才女性ジャズ・シンガー ビリー・ホリディ の最後の伴奏者となったのが マル・ウォルドロン です。
本作は 亡き歌姫ビリー・ホリディ を忍んだ追悼アルバムと言われています。
主役を失った深い悲しみが演奏を通してひしひしと伝わってくるのです。

a0185081_01410021.jpg

最初の レフト・アローン では ジャッキー・マクリーン が 「泣きのアルト」 を聴かせます。
ここでのアルト・サックスはボーカルも顔負けの表現力で聴き手の心を掴みます。
生前彼女が歌っていた代わりをマクリーンが務めているのですね。
まるでボーカルの伴奏をしているかの様な口数の少ないマルのピアノも
悲しみを湛えた鎮魂歌として心に染みいってきます。
この1曲こそ歴史的な名曲名演であることに疑う余地はありません。

マクリーンが参加しているのはこの1曲だけで以降はピアノ・トリオの作品ですが、
続く2曲目もベースのジュリアン・ユエルとの掛け合いに悲しみが滲みます。
アルバムの最後にはビリーの思い出を語るマルのインタビューが収録されています。



# by Bluenotejoy | 2017-10-19 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
「アッ! タヌキ!」 って
初めて出会った時思いましたよ (*^^)v
a0185081_01034905.jpg
a0185081_01040222.jpg

人の事などまったく無視で悠然と横切って行きます。
a0185081_01043372.jpg
a0185081_01044618.jpg

でも、ずーっと話しかけていたら・・・
a0185081_01045890.jpg
a0185081_01051057.jpg
a0185081_01052424.jpg

少しは和んできたみたい。
a0185081_01055072.jpg

ネッ! タヌちゃん ❤ (^o^)
a0185081_01060261.jpg


# by Bluenotejoy | 2017-10-18 17:00 | 動物 (猫) | Trackback | Comments(2)
みんな落ち葉が大好きなんですね。
a0185081_01534273.jpg
a0185081_01535564.jpg
a0185081_01540884.jpg

木の葉の子守唄/Lullaby of the Leaves  作曲:バーニス・ペトキア/Bernice Petkere
1932年彼女が31歳の時に発表した曲である。
フレディ・パーレーシズ楽団がラジオ放送で演奏したのが最初であったが、
その後は数々のアーティストに取り上げられ有名になって行く。
今や 「枯れ葉/Autum Leaves」 と並ぶ秋を代表する曲となった。
1962年にはベンチャーズがリバイバル・ヒットさせている。

  何万という星が見下ろす南部の空の下で
  僕をゆりかごに眠らせて歌っておくれ
  木の葉の子守歌を

  天の青さで僕を覆い
  ひとつ、ふたつ夢を見させておくれ
  木の葉の子守歌よ

  風に吹かれながら僕は息をしている
  そして木々を通り抜ける風の歌を聴いている
  松の奏でるメロディーが岸辺を撫ぜる
  いつも聴いていたおなじみの歌さ
  そう これが南部なんだ

  心のどこかで感じていないだろうか
  僕はどうやら終着地に着いたんだと・・
  木の葉の子守歌を歌って
  僕を眠らせておくれ



まずは小気味良いジプシー・スウィングを聴かせてくれる コニー・エヴィンソン から。
Connie Evingson - Lullaby of the Leaves



金髪をなびかせベースを弾きながら歌う ニッキ・パロット です。
Nicki Parrott - Lullaby of the Leaves



エディ・ヒギンズ と スコット・ハミルトン のコラボ・アルバムから。
Eddie Higgins, Scott Hamilton - Lullaby of the Leaves



アルトの巨匠 フィル・ウッズ がやるとこんな感じ。
大西順子のピアノが渋いです。
Phil Woods Quartet - Lullaby Of The Leaves



グラント・グリーンのグラント節も味がありますね。
Grant Green - Lullaby Of The Leaves



斬新なアレンジでリバイバル・ヒットさせたベンチャーズ。
The Ventures - Lullaby Of The Leaves



# by Bluenotejoy | 2017-10-17 17:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
こちら特定外来種の アカボシゴマダラ(赤星胡麻斑蝶)です。
もうお馴染みとなった地球温暖化を象徴するような蝶ですね。
a0185081_20464432.jpg

実はこの蝶、発生時期により春型と夏型で印象がかなり違うんですよ。
春型は、赤い斑紋が目立たずに全体に白っぽい感じです。
a0185081_21121609.jpg

夏型は、後翅後部に赤い斑紋があり全体は黒白のコントラストが強いです。
a0185081_21130997.jpg

改めてこの子を見てみると何か変な感じがします。
a0185081_20481106.jpg
a0185081_20483714.jpg

そう全体の印象は夏型なのに特徴的な赤い斑紋がないんです。
ひょっとして 在来種とのゴマダラチョウ亜種? なんてね。
でも後で良く見たら、何と!赤い斑紋の部分が傷んで切れちゃってるんですね。
もしかして誰かが切って放蝶したとか?
a0185081_20500754.jpg
a0185081_20502641.jpg




# by Bluenotejoy | 2017-10-16 17:00 | | Trackback | Comments(0)