ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

故障の連鎖が止まらない!?

HDD容量が増えるのが楽しいんです。
って、新たに追加した訳ではありませんよ。
データ(画像、映像、音楽)を整理してるんです。
ドンドン削除して空きを作ってるんです。

と言うのも、先日5年来のHDDがサドンデス!
まあよくもった方ですけど、3TBが消えてしまいました。
リカバリーが済んだのも束の間、今度は500GBのシステムHDDがダウン!
こちらは短命の1年半でした (*´Д`)

a0185081_16101147.jpg

データ6TBは同容量のバックアップがあるので3TBが4台です。
でもこれ以上HDDを増やすのって、どうよ?
このままでは他の3台もそう遠くない時期に壊れるのは必定!

思い起こせば 「見ない、聴かない、惰性で保存」 の塩漬けデータが多い。
この際だから少し身軽に断捨離してみようかと。
メインのターゲットはやっぱ4TB近くを占める「写真+動画」ですな。
これって性格かも、後ろ向きの作業ってどうしても億劫になるんですよね。

そこで類似画像の整理に使ったフリーソフトが DupFileEliminator です。
重複ファイルや類似画像を検索して移動・削除・リネームが行えるファイル整理ソフトです。
特に一連の連射画像の整理には効果絶大との事。
消すのが面倒で概ねそのまま保存している自分の様な無精者には、
手間要らずな自動モードで一気に容量アップする事間違い無し。

取り敢えず一昼夜放って置いたら30%近く削減されたんですよ。
まあ、最後は残すデータを拾い出さなくてはいけませんけどね。
と言う訳でエイヤアの結果、現時点で35%減の 「1.5TBが空き!」 になりました。
でもよく見るとまだゴミ写真の山、数年前のなんて記念にもならない (;^ω^)
手間さえかければまだまだ削減できそうです。

a0185081_16121783.png


一方、システムのバックアップにはクローンを作って置くと安心ですよ。
Windowsの定時更新に合わせて毎月作り直します。
万一のシステムクラッシュ時はSSD/HDDを入れ替えるだけの簡単リカバリーです。
バックアップからの回復はイザとなると結構面倒で日付の古い事も多いんです。
なお、システムドライブにはデータは置かない様にして下さいね。

a0185081_16145036.gif

フリーで使えるメーカー製ソフト EaseUS Todo Backup がオススメです。
USB3.0で同容量メディアをつなげてクローンかシステムクローンを実行します。
なお、超薄型の様な筐体が開けにくいノートは本ソフトのバックアップ&リストアをご利用下さい。
Windows標準のバックアップより断然使いやすくなっていますよ。
EaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページは こちら です。


a0185081_16130136.jpg


また、SSD/HDDの健康管理にはフリーソフトの CrystalDiskInfo がオススメです。
SSD/HDDが壊れる場合は事前に何らの前兆が現れる事が多いのですが、
本ソフトをスタートアップ常駐させれは常にSMART情報を監視してくれますので、
SSD/HDDの故障に対しては万全のバックアップ体制がとれるものと思います。

a0185081_09552845.png
a0185081_09554830.jpg



故障と云えば、今年もクーラーの季節がやって来ました。
暖房代わりになっていたオーディオ機器はもうこの気温では耐えられません。
花粉も飛んでいるので遂にエアコンのスイッチオンです。
実は年明け早々に暖房機能が故障して先日新型に入れ換えたのですが、
これが何とも稼働音が静かで音楽環境にやさしいんです。
20年来の進歩が感じられる価格と消費電力でした。
ハイ! 中国生まれの白くまくん

by Bluenotejoy | 2017-05-08 02:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/23857540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-09 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bluenotejoy at 2017-05-09 18:35
イーザス様 ご連絡ありがとうございます。
いつも無料版でお世話になっています。
折角ですので早速リンクさせて頂きました。