人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

The Beatles - Taxman

タックスマン は1966年発売の『リボルバー』に収録されているジョージの曲。
ジョージの作品としては唯一アルバムのA面1曲目に収録されている。
当時の労働党ウィルソン政権は富裕層に最高税率95パーセントという高い税金を課していた。
ジョージはこの税率を皮肉ってこの曲を作った。



 あなたに仕組みを説明しますよ
 あなたの分は1 私の分は19です
 だって私は税金取りですからね
 私は税金取りなんです

 5パーセントでは不満でしょうか?
 全部取らないだけでも感謝してくださいね
 だって私は税金取り
 税金取りなんですから

 もし車に乗るなら 道路に税金がかかります
 もしあなたが座ろうとするなら 座席に税金がかかります
 もしあなたが寒さに凍えてるなら 暖房に税金がかかります
 もしあなたが徒歩で移動するというなら あなたの足に税金をかけます

 税金取りなんです
 私は税金取りですからね 仕方ないです
 なにに使うかなんて考えないことですね ウィルソンさん
 これ以上払いたくないのならね ヒースさん
 だって私は税金取りなんですからね

 これから死んでいく方にアドバイスです
 まぶたに乗せてるコインも申告漏れなきよう
 だって私は税金取りなんです 税金取りですよ
 あなたたちは全員私のために働いてるんです

ジョージのライブから
OK!スローハンド!



by Bluenotejoy | 2018-02-18 17:00 | 音楽