人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

小さな鉄人

こちらはアナホリフクロウ(穴掘梟)です。
金網ばかりになっちゃうのでクローズアップしています。
何だか大きすぎて鉄人28号に見えちゃいますね。
小さな鉄人_a0185081_09400779.jpg
小さな鉄人_a0185081_09402330.jpg

フクロウ目フクロウ科で体長19〜28cm、翼幅50.8〜61cm、体重140〜240g
ほとんどは南北アメリカ大陸に広く生息していると言います。
小さな鉄人_a0185081_09403764.jpg
小さな鉄人_a0185081_09405090.jpg
小さな鉄人_a0185081_09410619.jpg
小さな鉄人_a0185081_09411993.jpg

プレーリードッグの古巣や地面に掘った巣穴を棲家とし、
フクロウにしては珍しく昼行性で、バッタなどの昆虫類や小型哺乳類を捕食します。
もちろん空を飛ぶことも出来ますが、陸上ではひょこひょこと全力疾走
その為に普通のフクロウよりも足が若干長めになっているとの事。
小さな鉄人_a0185081_09413479.jpg
小さな鉄人_a0185081_09414441.jpg


本来の姿はこちらの動画でご覧ください。
首をかしげる姿が何ともカワイイです。



by Bluenotejoy | 2017-03-10 11:00 | 野鳥