人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

雪中四友

本日は『節分』ですね。
「1月は行く、2月は逃げる」と言われますが、本当に早いものです。
「季節を分ける」のが節分なら 「立春」 「立夏」 「立秋」 「立冬」
の前日はいずれも「節分」ですね。
とは云え、古くは立春を1年の始まりとしていたため、立春の前日は
特別で大晦日と同じように考えられていた様です。

「節分」の夜に吉神がいる方位である「恵方」を向いて「恵方巻」を
無言で丸かじりすると幸せが訪れるといいます。
巻寿司は「福を巻き込む」とされ「縁を切らない」ために包丁を入れず、
まるごと食べるのが良いとされています。
今年の恵方は North by Northwest 『北北西に進路を取れ』です。

『雪中四友』とはなかなか粋な言葉ですね。
初春の画題となる花「雪中四友」
寒さに咲く四種の花トモですね。
茶梅(山茶花)、玉梅(梅)、臘梅(ろうばい)、水仙です。

雪中四友_a0185081_12204520.jpg
雪中四友_a0185081_12205277.jpg

なかなか同じ時期に咲き揃うのは難しいですね。
当地ではサザンカは12月初めには散ってしまいます。
雪中四友_a0185081_12211618.jpg
雪中四友_a0185081_12212650.jpg
雪中四友_a0185081_12213596.jpg

残念ながら?なかなか雪景色は望めませんが (^o^)
雪中四友_a0185081_1222773.jpg
雪中四友_a0185081_12221715.jpg

雪中四友_a0185081_12222911.jpg
雪中四友_a0185081_12224062.jpg

by Bluenotejoy | 2017-02-03 17:00 | 草花