人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ボクって狩猟鳥獣なの?

さてさて早いもので明日はもうクリスマス・イヴ。
年内の更新はこれにてお開きにさせて頂きます。
年末年始は予約投稿の音楽三昧でお楽しみ下さいね。
それでは皆々様よいお年をお迎え下さい。
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_1027498.jpg

日本には鳥類が550種以上生息しているが、そのうちの28種が狩猟鳥獣に指定されている。
鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の第二条第三項に基く狩猟鳥獣です。
カモ類は11種類が狩猟してもいいそうですよ。

 マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ
 ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ

この池にいる鴨たちは概ねすべてが対象になっちゃいますね。
捕獲制限としてはカモ類の合計は1日5羽まで。
網猟においては狩猟期間を通じてカモ類の合計は200羽まで。
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_10274557.jpg
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_10275532.jpg
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_1028682.jpg
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_10281753.jpg
ボクって狩猟鳥獣なの?_a0185081_10282623.jpg

ちなみにその他の17種は以下です。

 エゾライチョウ、ヤマドリ、キジ、コジュケイ
 スズメ、ニュウナイスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ
 カラス(ハジボソ、ハシブト、ミヤマ)
 タシギ、ヤマシギ、キジバト、ゴイサギ、バン、カワウ

あれあれ この子も! あの子も!
どうやって選んでるんだろ。
何だか色々と驚きです。
by Bluenotejoy | 2016-12-23 17:00 | 野鳥