人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

ハーフサイダーじゃないよ!

こちらは色鮮やかな ヒメアカタテハ(姫赤立羽)です。
朱色ベースに黒白紋のとてもキレイなタテハチョウですよ。
ジャガー模様の ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)に比べるとひと回り小ぶりです。
今の季節そこかしこで一斉に羽化していますね。
幼虫の食草はキク科のハハコグサ、ヨモギ、ゴボウなど。
成虫は寒さに弱いので関東圏では幼虫で越冬する様です。
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12424784.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_1243265.jpg

ほとんどの蝶は雌雄の違いは外見で判るものですが、
姫赤立羽には明確な違いがなくとても判別が難しいのです。
研究されている方々のサイトの比較写真なども参考にしてみましたが、
悲しいかな自分には明らかな違いを見出すことが出来ませんでした。
なお、触角の先端が白いのはタテハチョウ科に共通する特徴です。
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_1246377.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12461716.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12463368.jpg

あくまでも感覚的な見方ですが、全開した翅を見比べてみると、
♂は、前翅が尖りぎみで横にワイドな感じ。
♀は、前翅が丸みを帯び全体も丸っこい感じ。
つまり、精悍な感じが♂、ぽっちゃり気味が♀とか(爆)
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_1247656.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12471940.jpg

こちらでは僅かな湿り気に集まっています。
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12492061.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12493228.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12494577.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12495774.jpg

ローマ字模様のある キタテハも飛び入りです。
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12502612.jpg
ハーフサイダーじゃないよ!_a0185081_12504011.jpg

タイトルのハーフサイダーって何?
一つの個体でオスとメス両方の特徴が明らかに混在する事をいうそうです。
雌雄モザイク、雌雄嵌合体(かんごうたい)、性的モザイクと呼ぶこともある。
by Bluenotejoy | 2016-10-20 17:00 |