人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

手強いぞ! モンキッキ

まごまごしているうちにスッカリ秋めいて来ましたね。
まったく勝手なもので薄ら寒くなると蝶や飛蝗を追っていた
あのむせ返る様な草いきれが恋しくなります(爆)

こちらはモンキチョウ(紋黄蝶)です。
翅の長さはモンシロチョウと同じくらいの2~3センチ。
原っぱや公園など開けた場所で見掛ける薄黄色い蝶ですね。
幼虫は赤詰草や白詰草などのマメ科植物が大好物。
早春から晩秋まで比較的長い期間見られますよ。
手強いぞ! モンキッキ_a0185081_2143139.jpg

低い所を活発に飛び回り様々な花で吸蜜します。
前翅には茶色っぽい外縁があるのですが、まず留まっていると開きません。
そこで飛び立つ所を狙う訳ですが...
残念!まったく腕がついて行きませんよ。
手強いぞ! モンキッキ_a0185081_21433750.jpg
手強いぞ! モンキッキ_a0185081_21434853.jpg
手強いぞ! モンキッキ_a0185081_214409.jpg
手強いぞ! モンキッキ_a0185081_21441748.jpg

by Bluenotejoy | 2016-10-15 17:00 |