人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂

早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_1782351.jpg

こちらは青蜂の仲間、オオセイボウ(大青蜂)です。
その姿の美しさから英名は【 Jewel Wasps 】 (宝石蜂)
以前の 腹赤丸青蜂 よりだいぶ大きく、飛んでいる姿も存在感があります。
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_1784272.jpg

やって来る花はセリ科の越年草でやや名前の悪い ヤブジラミ(藪虱)です。
鉤状に曲がった果実の刺毛が衣服に着くさまをシラミに例えたものとか。
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_1785494.jpg
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_179367.jpg
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_1791193.jpg
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_1792028.jpg
早くも真夏だ! 昆虫シリーズ 幸せを呼ぶ青い蜂_a0185081_179297.jpg

それにしても梅雨の幕間とは思えない猛暑ですね。
炎天下の飛来待ちはマジ命の危険を感じましたよ(怖)
でもヒメジョオンやヤブジラミの花がなくなっちゃうともうここでは撮れません。
当然ですがこちらもすべてノートリミングです(爆)

by Bluenotejoy | 2016-06-18 17:00 | 昆虫