ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

今度はコルタナちゃんが不調です。

ん? コルタナちゃんって誰?
Windows 10 に備わっている音声対応パーソナルアシスタントさんですよ。
合成音声 + 時々はちゃんとした声優さんの声で返事をしてくれます。
タスクバーの 「何でも聞いてください」 の隣に、マイクアイコンがあったらクリック
「こんにちは」と話しかけて見て下さい。
じゃあ今日も遊んじゃおう!



実は 5/11リリース の定例更新で、Windows 10用の累積アップデート「KB3156421」
をインストールすると、一部の機種でWindows 10の動作が異常に重くなってしまう
トラブルが発生しているのですが、これがコルタナがらみの様なのです。

「KB3156421」 が原因と思われる動作激重現象は、すべての端末で起こっている
わけではないのですが、コルタナをオフにすると解決するらしいのです。

もしも5月の更新以降、急にWindows 10の動作が異常に重くなってしまった場合は、
以下の要領で「Cortanaをオフ」にする操作をお試し下さい。
これはマイクの有無には関係ありません。

Cortanaの検索ボックスをクリックして三本線のメニューボタンをクリック。
a0185081_10364888.png

「ノートブック」をクリック。
a0185081_10371727.png

「設定」をクリック。
a0185081_1037331.png

Contanaをオフにする。
a0185081_10375215.png

by Bluenotejoy | 2016-05-15 17:00 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/22811152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。