ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

Windows 10 初の大型アップデートです。

a0185081_2020346.png

正式リリースから3ヶ月あまりが経過した Windows 10 ですが、
このほど初の大型アップデートが提供されました。
名称は 「Windows 10 November 2015」
これにより Windows 10 の世代は 「バージョン2」 となります。

本アップデートは元のWindows Update適用状態には依存しない形式となります。
つまりの 「バージョン2」 をフルに上書きインストールする形となりますので、
それなりの時間がかかりますし途中で数回の再起動が繰り返されます。

それでは今回の大型アップデートでは何が変わったのでしょうか。
累積的な不具合の解消と利便性の向上以外は機能面で大きな話題になるものがない
と思われますが、まずは、旧バージョンのWindowsユーザーがWindows 10を導入
する際に、アップグレードではなくクリーンインストールが可能になります。

その他では、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)の表示形式がWindows 10
の作法に則ったものに統一されました。
また、アクティブ・ウィンドウのタイトルバーを既定の白以外に変更可能とか、
SkypeのOS統合、ストアアプリを他のドライブに移動可能や
GPSなどの位置センサーを持たない端末でもWi-Fiなどの位置情報を利用して、
自動的にタイムゾーンの設定を行える機能なども搭載されました。
加えて、メモリ圧縮機能装備でのパフォーマンス向上やMS Edgeブラウザの
パフォーマンス強化などがなされています。

何はともあれWindows 10では初めての大規模更新ですので、何らの不具合が
起きない事を祈りつつもイベントに参加したいと思います。
ちなみに自家用の使用範囲では、今のところ特段の不具合は感じられませんが、
すでに一部機能での不具合報告が上がっている様です。

※追記
Windows10にアップデートしてから31日を経過していないマシンは、
31日が経過するまで今回のアップデータは対象にならないとの事です。
by Bluenotejoy | 2015-11-19 17:30 | PC & Windows | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/21850092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。