人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

今日は 「ビートルズの日」

1966年6月29日
ザ・ビートルズが来日したことにちなみEMIミュージック・ジャパンが制定した。
 (.... あの熱狂からもう半世紀も経っちゃったんですねー)
ちなみに2月4日もビートルズの愛称"Fab.4"を"Feb.4"(February 4)にかけて
ファンの間では 「ビートルズの日」とされています。

1966年の世界ツアーはドイツから始まった。
6月24日から3日間のドイツ公演を終え次に向かったのは日本。
6月29日の明け方3時39分ついに日本に上陸したのだった!
コンサートは3日間の昼・夜公演で、計5回行われた。
警備上の問題からビートルズの面々はずっとホテルの部屋に缶詰状態にされ、
部屋から出られるのはコンサート会場の武道館に向かう時だけだったと云う。

7月1日昼の部を日本テレビが中継録画して放映した。
当時のビートルズはコンサート活動に嫌気が差していた時期と思われ
そのほとんどがあまり出来の良いものではなかったと思います。
音声だけですが伝説の日本武道館公演です。
全11曲たった30分のコンサートでした。



7月3日午前10時43分、ビートルズは日本を飛び立ち、
ビートルズとして再び日本の地を踏むことはなかった。
ファンにとってまさに夢の3日間であったのだ。

おまけに幾つかのリビュートバンドをどうぞ。

Liverpool Legends


HARD DAYS NIGHT


The Bootleg Beatles

by Bluenotejoy | 2015-06-29 17:00 | 音楽