人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 2K or 4K )

Brake Time - アート・テイタム

ジャズ・ピアニストの中でも 「真の天才」 と言われる アート・テイタム です。
そのテクニックと豊かな音楽性は、名手名人の域を超えているみたいです。

生まれながらの白内障で片目は完全に失明、もう片方も殆ど見えないという重大なハンデを負うも
幼い頃から様々な楽器に親しみ、特にピアノに関しては独特な超絶テクニックを身に付けました。
正確無比なタッチと閃く感性で、どんな難曲をも圧倒的なスピードで弾きこなしてしまいます。
その歌心の何とも軽やかなこと、表情は常に穏やかで音楽を奏でる喜びに溢れています。
彼の特異性は、ジャズ界に留まらずクラシック界の巨匠たちをも魅了してしまったところ。
その与えた影響の大きさからも 「巨星」と呼ぶにふさわしい存在なんだと思います。

 アート・テイタム(Art Tatum)1909年10月13日-1956年11月5日(満47歳没)


by Bluenotejoy | 2014-08-02 17:00 | 音楽