ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

PM2.5がやって来た

先週は気温の高い日が続き本格的に花粉が飛び始めました。
加えて中国由来のPM2.5にも怯えなくてはなりません。
質の悪い石炭と精製不足の重油が主な原因だそうですが、
成長重視から「歪解消」へと簡単には舵を切れない中国
賄賂を受け取って目をつむる行為が横行していると云われる中国
その根本的な解決策を期待できるのでしょうか。

まずは近隣諸国の提言と公害に対する技術協力が必要でしょうが、
現状の日中関係、ひいては相変わらず放射能を垂れ流している
国が表立って批判する事が出来るのかと云う問題もありそうです。

しかし有害物質は酸性雨となって降りそそぎ、そう遠くない将来
に大きな影響を及ぼす可能性が指摘されています。
また、アウトソーシングによる中国工業製品により、その影響は
米国西海岸にまで及んでいるとの報告もあるそうで、
未来に禍根を残さないためにも、今や世界中で協力して取り組む
必要がある問題だと思うのです。


あまり撮らない鳥ですが...
よく見りゃかわいいヒヨちゃんです。
a0185081_11134046.jpg
a0185081_11135117.jpg
a0185081_1114321.jpg
a0185081_11141345.jpg
a0185081_11142484.jpg

a0185081_11143545.jpg
a0185081_11144618.jpg
a0185081_11145821.jpg
a0185081_1115913.jpg
a0185081_11151974.jpg


by Bluenotejoy | 2014-03-03 17:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/19522763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。