ブログトップ

夜つぐみの鳴くところで

bluenotejy.exblog.jp

もしお気に入りの一枚がありましたらご自由にご利用下さい (^^)゚~   ( 1920x1080 )

【 日記 7/8(月) 】 宴の終焉(巣立ち五日目)

連日の灼熱地獄の中、子育て作業も遂に終盤を向かえた様です。
九時過ぎに到着した白幡沼にはまだ2羽の幼鳥が残っていました。
a0185081_15475820.jpg
a0185081_1548858.jpg
a0185081_15481761.jpg

その後、父親による何度かの誘導行動により、
最後まで残っていた末っ子も正午前には笹目川へと向かいました。
a0185081_15492954.jpg
a0185081_15493815.jpg
a0185081_15494770.jpg

時間差ですがカワセミ広場の2羽です。
水浴びしたり餌獲り練習をしたり。
a0185081_1550159.jpg
a0185081_15502641.jpg



その後、下流への誘いがありそれぞれが父親に従いました。
a0185081_15504474.jpg
a0185081_15505543.jpg
a0185081_1551549.jpg
a0185081_15512089.jpg

下流域のテラスなどを探すも発見出来ず。
外環道路を越えた先に行ってしまったのかも知れません。
帰り際、下流から♂が魚を咥えて追い越して行きました。
最後に残った?「白爪ちゃん」への給餌だといいのですが・・・

白幡橋近くで鳴き声がします。
橋の下に番が並びお疲れさん会をやっていました。
a0185081_1551487.jpg

と思いきや、いきなり愛の行動に!
偶然にも動画で撮れましたのでご覧下さい。



結局今日は白爪ちゃんを確認出来ませんでしたが、
今回の子育ては巣立ち五日目で一応一区切りがついた様です。
笹目川での勢揃いは見られなかったものの白幡沼では大満足!
ただ梅雨明け後は連日の猛暑に見舞われました。
鴻沼川はまだの様ですが、取り敢えずカワセミ撮影はお腹一杯!
画像映像整理も含めて気力体力が続かない感じです。
暑さが治まるまでは暫しお休みモード突入!
になるかも知れません(^_^;)
by Bluenotejoy | 2013-07-08 16:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bluenotejy.exblog.jp/tb/18058641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-07-23 15:36 x
カワセミの幼鳥の様子が良く撮れていますね!
餌取りの練習 その下を小さな亀が泳ぎまわって・・・・
最後の動画は成鳥なんですね? 
交尾の姿が見られると言う事は まだ産卵 子育てが続行
と言う事ですか?
克明な記録写真 立派です。
Commented by Bluenotejoy at 2013-07-23 16:24
玉五郎様 お帰りなさい。
ご無事のご帰還何よりです。
ご旅行のご成果を楽しみにしています。

はやくも子供たちはどこかへ行ってしまいましたが、
カワちゃん夫婦はどうやら2番子の営巣に入りそうです。